08-病院・保険

毎月5日はフィラリア予防薬の日

GW真っ只中ですが、今日も午後から仕事でした。

しかも、軽井沢旅行からずっと続いている咳が、まだちょっと
残っています。

病院で処方してもらった咳止めの薬を飲んでいるのですが、これを
飲むとすごい眠気が襲ってきて、仕事どころではありません。

これまではこの薬は夜だけにしていたのですが、今朝飲んだらやはり
もの凄い睡魔が襲ってきました。

休日出勤でオフィスには僕一人しかいないのでよかったのですが、
この薬はやはり夜だけにしたほうがいいようです。

薬といえば、ポチにもフィラリア予防薬を飲ませる季節がやって
きました。

先日、狂犬病の予防接種を行ったときに、フィラリアの検査をして
もらいました。

検査の結果、陰性だったので、今年も昨年と同じ「イベルメック
を処方してもらいました。

この「イベルメック」はノミ・ダニ対策の飲み薬と違って、ポチは
喜んで食べてくれます。オヤツ感覚の味なのでしょう。

関東地方では、5月上旬からフィラリアの予防薬を飲ませた方がいい
というので、ポチには今日から飲ませることにしました。

本当は毎月1日に飲ませたほうが忘れないのでしょうが、5月1日に
飲ませることができなかったので、うちでは毎月5日にこの薬を
飲ませることにしました。

ですから「毎月5日はフィラリア予防薬の日」です。

ちなみに、ノミ・ダニ対策の薬の日は毎月10日です。

今後、5日と10日は忘れないようにしようと思います。

2014050401

フィラリアの検査は「陰性」でした

2014050402
ノミ・ダニ対策の薬と違って、この「イベルメック」はおやつ感覚で食べてくれます

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    大阪はフィラリアの予防薬5月中旬からって前に獣医さんがいってました。
    りとくんが行っている動物病院は、おやつ感覚のお薬じゃないみたいです(−_−;)ちゃんと飲んでくれるか今から不安です。
    ポチくんの写真いつも可愛いですね(≧∇≦)

  2. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    大阪では5月中旬からなのですね。もうすぐですね。

    うちの動物病院の場合、いくつかの薬があって、そのサンプルを
    実際ポチに食べさせてからこの薬に決めました。

    りとくん、ちゃんと食べてくれるといいですね。