01-今日のポチ

犬にも「エキノコックス」。初めて知りました

今日の東京はとても暖かい1日になりました。最高気温も22.3度を
記録し、今年最高になったようです。

昼メシも上着を着ないで行ったのですが、まったく寒くはなかった
ですね。まるで初夏のような陽気でした。

さて、今日のWebニュースで気になるものがありました。

「犬のふんからエキノコックス卵…愛知まで南下?」

「エキノコックス」とは、僕の未熟な知識によれば、北海道のキタ
キツネから感染するもので、旅行のガイドブックにもキタキツネに
は触れらないほうがいいと書いてあったように記憶しています。

ニュース記事によると、愛知県で捕獲された雑種の犬のふんから、
このエキノコックスの卵が見つかったということです。

そして、感染した犬が北海道から持ち込まれた可能性があるそうです。

さらに、この犬は殺処分されたそうです。

エキノコックスは肝臓や肺に寄生し、数年から十数年の潜伏期間後に
肝機能障害が現れ、死に至ることもあるとか。

しかし、犬にも感染するというのは初めて知りました。

こちらにエキノコックスの寄生サイクルの図が掲載されています。

愛知県ではこの犬が見つかった阿久比町を中心に、野犬の捕獲を続け
感染状況を調査中だといいます。そして、「飼っている犬で感染が
心配な人は獣医師に相談を」と呼びかけているそうです。

犬が感染する病気といえば、狂犬病のほかに、混合ワクチンの
対象になっている犬ジステンパーや犬パルボウイルス感染症などが
知られていますが、エキノコックスというのもあるのですね

犬はネズミを食べることもあるようで、都会で飼われている犬だから
安心だとも言えないように思われます。

かといって、あまり神経質になる必要はないと思いますが、知識
をきちんと身につけていることは重要だと思いました。

2014040801

今日のポチ。このぬいぐるみを噛んで引っ張り合いをするのが大好きです

2014040802

いつも真剣な顔になります。こんな感じで、ネズミにも噛みついてしまうのでしょうか?

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    うちは愛知よりまだまだ南ですが、安心してはいられないですよね。
    目に見えないものは恐ろしいです。
    他の犬のウ◯チのをクンクンするのも要注意なご時世かもしれません。

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    そうですね。あまり神経質になる必要はないと思いますが、念には
    念をということで。

    しかし、マダニといい、今回のエキノコックスといい、犬に関係
    する問題が増えていますね。もっと犬が住みやすい環境になって
    ほしいものですね。