10-ごあいさつ・雑記

暖かくなり、給水ノズルで水を飲むようになりました

ペットホテルから帰って5日が経ち、ポチの行動も以前と同じように
なりました。散歩でのマウンティングもなくなりました。

しかし、今朝の散歩のときにウ○チをしました。

ポチはふだんは夜の散歩のときにしかウ○チをしないので、排泄の
リズムは、やはりまだ元に戻っていないのかもしれません。

一週間くらいは、しっかりと様子を見る必要がありそうですね。

さて、東京ではこの2日ほどは初夏のような陽気になりました。
昨日は22.3度まで上がり、今日も最高気温は20.4度を記録しました。

昨夜の散歩は、少し厚手のシャツ1枚でも寒くはありませんでした。

ポチはいつも散歩ではウ○チをするまで、小走りになるので、昨晩は
寒いというよりは汗を結構かいてしまいました。

しかし、夜の散歩には本当にいい季節になりました。

ポチだけでなく僕もいい気分だったので、昨晩の散歩は1時間45分
くらい、距離にして5.5キロを歩きました。

そういえば、この暖かさで、この2、3日、サークルに取り付けて
ある給水器の水を、ポチが飲むようになりました。1日で500mlボトル
の1/5くらいです。

冬の間も一応、給水器を取り付けていて、定期的に水を替えていた
のですが、今年はまったく飲みませんでした。

全然飲まないので、給水ノズルが故障しているのかと心配したほどです。

昨年は冬でも給水器の水は飲んでいたのですが、飲む水が少なくなる
のはポチが大人になった証拠なのでしょうね。

そうなると心配は室温のほうですが、まだ日中でも部屋の中は25度
を超えることはないと思います。

しかし、気温が高い日が続くと、そろそろ冷房も考えたほうがいいかも
しれませんね。

ちょっと甘やかし過ぎでしょうか。

2014040901

給水ノズルから水を飲み始めました

2014040902

昨晩の散歩のあとのポチ。喉も渇いていうようです。ふだんは器に入れた水をあげています

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    先日の寒さがウソのように暖かいですね。
    フクスケは朝晩の散歩ごとにウ◯チをしまよ。

    ポチはあまり水を飲まないのですね。
    うちは結構飲む方なんでしょうか??散歩の後や
    夜、わたしの部屋でひとしきり遊んだら水を飲んで
    います。
    これから暑くなりますが、フクスケは日中外へ出しっぱなしになるので熱中症に気をつけなければなりません。
    あと、川が近いのでフィラリアも。
    冷房のある部屋にいられるポチがうらやましい~。

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    そうですね、冬は水をあまり飲まなくなりますね。

    水を飲むのは食事のときと、散歩から帰ったときくらいです。パピー
    のころは冬でもよく飲んでいたのですが…。

    実家では屋外飼いだったのですが、マンション暮らしではそうは
    いきません。本当は外で飼いたいのですが…。

    ポチは室内飼いなので、きっとフクスケちゃんよりも軟弱な犬だと
    思います。