01-今日のポチ

「雨のち晴れ」気分。雨の中の散歩

今日の東京は午後から雨が降り出しました。久々の雨です。

夕方まで12度以上あり、比較的暖かかったのですが、夜になって
急に寒くなってきました。

夜9時には7度を下回り、しかも雨も強くなってきました。でも、
今日もがんばって散歩にいきました。

本当は裸で行きたかったのですが、雨はかなり強く降っていたので、
ポチにレインウェアを着用させることにしました。

3週間前にもウェアを着せたのですが、今日もそのときと同じように
とても嫌がりました。1回だけですが、うなり声もあげました。

仕方ないのでリードをつけて、さらに抱っこをして首にウェアを
通しました。そして、床に降ろして残りのボタンを留めました。

やはり、ウェアには違和感があるのでしょう。外に出たときは、
いつもと違い、ゆっくりと歩き始めました。

そして、しばらくのあいだ、マーキングもしませんでした。

わずかな時間ですが、リーダーウォークができました。

しかし、それもつかの間、いつものスピードで歩くようになり、
マーキングもし始めました。

もちろん、水たまりも全然気にしません。雨はかなり強かったので、
そこらじゅうに大きな水たまりができていて、僕のほうがそれを
よけるのが大変でした。

そして、20分ほどしてウ○チもしました。今日はしないかと思ったの
ですが、雨は関係ないのかもしれませんね。

散歩の時間はいつもの半分くらいで、距離も2.5キロくらいでした。

本当はもう少し長く散歩しても良かったのですが、寒いうえに、
ポチもかなり濡れてきたので早めに切り上げました。

家に帰ってきてポチをタオルで拭いたのですが、尻尾や頭はびしょ
濡れでした。早めに帰ってきて良かったです。

東京は明日も雨が降るようです。雨よりは、雪になったほうが
ポチは喜ぶと思うのですが…。

2014010801
レインウェア装着後のポチ。どんよりとした顔です

2014010802
舌を出し「仕方ないから行くか」とでも言いたげです

2014010803_2
雨は強く降っていましたが、早足で歩くポチ

2014010804
匂いも嗅ぎまくっていました

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチ君、緑のレインウェアとても似合っていますね。
    いつも裸(?)のポチ君なので不思議な感じです(o^-^o)

    うちのポンタにもレインウェアをせっかく買ったのですが、着せると固まってしまい、まったく動きません…。

    今の時点で東京は晴れていますが、夜は雪ですかね~

    翌日の通勤は大変になりますが、ワンコの喜ぶ姿が見たいので、少し積もってくれたら…と思ってます。

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。めったに着ないレインウェアなの
    ですが、一応、首輪やリードと同じグリーンにしてみました。

    けど、すごく暴れるので、着せるのが本当に大変です。着たときは
    ポンタちゃんと同じように、テンションがすごく下がります。ただ、
    散歩に出ると、また元気が復活しますが。

    今日は雪にはなりませんでしたね。けど、交通マヒは困りますが、
    年に1、2回くらいは雪が積もってほしいですね。