01-今日のポチ

雨の散歩での「素敵な出会い」

本州への上陸はどうやらなくなりそうですが、台風27号は徐々に関東
地方に接近しています。

先ほどから雨と風が強くなりました。明日の明け方頃が最も雨が強く
なるという予報が出ています。

大きな被害が出ないといいのですが…。

今日の散歩は、夜の7時過ぎに開始しました。雨が激しくなる前に
スタートさせようと、仕事から帰ってすぐに出かけました。

雨はまだ強くなっていませんでしたが、冷たい小雨は降り続いています。

今日のポチも裸ですが、僕のほうはしっかりとレインウェアを着用
しました。

コースはいつもの散歩の道を通ったのですが、新宿三丁目近辺は
台風が来ているにもかかわらず、ふだんの金曜日の夜の賑わいを
見せていました。

ポチは雨が強くないせいか、いつもの散歩と同じようにオシッコや
ウンチをしました。

雨が降っているせいか、散歩コースには犬連れは居ませんでした。

そのため、ポチはちょっと不機嫌です。

僕はポチに「雨だから仕方ないよ。今日はワンちゃんと遊ぶのは
無理だな」と言いましたが、ポチはもちろんその意味は分かりません。

いつもの公園でしばらく立ち止まっていて、他の犬が来るのをじっと
待っています。

そんなときです。ある犬がポチの近くにやってきました。ポチよりも
ひと回り大きい柴犬です。初めて見る犬でした。

ポチは珍しく「ワン」と吠え、その犬に近づいていきます。かなり
興奮しているようです。

飼い主の方は近づいても大丈夫とおっしゃってくれたので、ポチを
すぐそばに行かせました。

ポチはさらに興奮し、そのワンちゃんと遊ぼうとします。こんなに
騒ぐポチを見たのは久しぶりです。

飼い主によると、柴犬ではなく北海道犬ということです。しかし、
茶色の体毛でお腹のあたりは白い毛、そして巻き尾。どう見ても
赤柴です。

いつも柴犬に間違えられるそうですが、大きな違いは下にまだらの
模様がある点だとか。確かに下に黒っぽい点がつくかありました。

女の子で、歳は1歳3カ月。とてもきれいな顔をしています。名前は
「もんじゅ」というそうです。

ポチの激しいアタックにも動じることなく、うまくポチをあしらって
いるように見えます。

最初はおとなしいけど、その後、激しく遊ぶようになると飼い主は
言っていました。

いつものポチは、ちょっと遊ぶとすぐに飽きてしまうのですが、
今日のポチはいつまでも興奮しています。これも大変珍しいことです。

もんじゅちゃんのことが本当に気に入ったようです。ひと目ボレと
いったところでしょうか。

しばらく遊んでいたら、ポチもさすがに疲れてきたので、今日は
それで分かれました。

いつも、この公園を散歩しているということなので、飼い主と再会を
約束しました。今日は雨で写真は撮れませんでしたが、今度会ったとき
には、ぜひ写真を撮らせてもらおうと思います。

ポチはというと、もんじゅちゃんが見えなくなるまで、おすわり
してじっと見つめていました。

ポチは人間でいうと20歳。まさに青春、真っ直中。好きなワンちゃんが
できても不思議ではないですよね。

何か微笑ましい光景でした。

2013102501
雨の中でも元気に散歩するポチ

2013102502
今日はフードをたくさん食べてくれました。ごほうびにガムをあげました

コメント