10-ごあいさつ・雑記

台風には今回も神経質になったようです

台風26号が関東付近を通り過ぎていきました。

うちの近辺は大きな被害はありませんでしたが、伊豆大島では多くの
死者が出たようです。これ以上、被害が広がらないといいのですが…。

さて、昨晩は久しぶりに散歩へ出かけました。6日連続でドッグラン
へ行ったので、1週間ぶりの散歩です。

しかし、外は台風の影響でかなり強い雨が降っています。風もふだん
よりは強くなってきました。

たぶんこのような状況だとウンチはしないだろうと思い、オシッコが
済んだらすぐに戻ろうと思いました。

前日、ドーベルマンと激しく遊んだので、ポチは全身土まみれです。
ボディタオルで拭いてもなかなか汚れが取れないので、散歩のあとに
シャンプーする予定でした。なので、雨に濡れても平気です。今回は
レインウエアなしで出かけました。

強い雨にも関わらず、ポチはどんどん前に進んでいきます。水たまり
も全然気にしません。

おかげで僕のウォーキングシューズはずぶ濡れです。レインシューズを
履いてこなかったことを後悔しました。

そして、いつもの場所でオシッコを済ませました。

さらに、いつものように電信柱などにマーキングをしました。ふだんと
同じ行動パターンです。

もう少し雨を気にしてもよさそうなのに、まったくその素振りを
見せません。何度も体をブルブルとさせ、水を振り落とす動作を見せ
ましたが、それ以外はいつもの散歩と同じでした。

僕は10分ほどで帰るつもりでしたが、ポチは元気が良かったので、
付き合って新宿三丁目の伊勢丹付近まで行ってしまいました。

まだ腰に痛みがあるので、さすがにそれ以上遠くへいくことは
できず、家に引き返しました。

今回も、前回の雨中の散歩と同じくウンチはしませんでした。

家に帰ってから、さっそくシャンプーをしました。10日ぶりの
シャンプーです。

土汚れは雨である程度流されたようですが、毛のほうはたくさん
抜けました。

そして、前回のようにドライヤーのときに、ポチはうなりました。
音が嫌いなのか、熱風が嫌いなのか分かりませんが、今後なんとか
する必要がありそうです。

さて、今朝は朝7時ころまで、ものすごく強い風が吹き、雨も窓ガラス
を強く打ち付けました。1カ月前の台風と同じです。

やはりその影響でしょうか。ポチはいつもの元気がありません。

前回のように、ずっと玄関で座っているようなことはありませんが、
やはり僕のベッドルームへ行ったり玄関に行ったりして、リビング
ルームに居たがりません。

朝食もまったく食べません。

ただ、前回より多少元気はあるようです。ですから、なだめたり
しないで、いつもと同じように接しました。

そして、ポチを家に残して僕は仕事へ出かけました。サークルに中には
1個多くおもちゃを入れておきましたが…。

夜、家に帰ってみると、朝よりは元気が出ていました。散歩にも
行きましたが、そのときはふだん通りのポチに戻りました。

しかし、ドーベルマン相手に勇敢に振る舞ったかと思えば、台風の雨音
に神経質になってしまう。

犬の心理って本当に分かりませんね。

2013101601
今回はポチにはレインウェアを着させませんでした

2013101602
雨はまったく気にしないで、どんどん歩いていくポチ

コメント

  1. あの雨の中散歩に行かれたんですね〜
    さすがひげぼうずさん!
    確かに、我が家のぽんちゃんも雨のなかではウンはしません。
    かといって、家でもしたがらないので大変でした。
    犬って意外と繊細なんですね〜。
    ポチくん、小さい頃に雨の音で怖かった経験でもしたのでしょうか。でも、これからひげぼうずさんと暮らす中で少しずつ慣れていくんでしょうね。
    きっと大丈夫ですよ。

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    腰も痛かったのですが、オシッコや運動もさせたかったので、台風
    が近づいていて強い雨が降る中を散歩に出かけました。

    その割に、部屋の窓ガラスを打つ雨には神経質になるようです。

    以前、マンションの改装工事でベランダに作業員が入ってきたときも、
    ポチは珍しく吠えました。カーテンで姿は見えないのに、その気配を
    感じたようです。

    なので、今回の雨音を異変と感じたようです。ポチは変なところに
    ナイーブみたいです。