02-しつけ10-ごあいさつ・雑記

2013年の目標。中間での反省点は…

今日は参議院議員選挙の投票日でしたね。僕も出かける前の夕方、
投票してきました。

結果のほうは…。やっぱりという感じでしたね。

さて、今年の初めに、以下のような目標を立てました。

■2013年の目標<しつけ編>

1. 甘噛みをやめさせる
2. リーダーウォークを身につける
3. 体を触っても嫌がらないようにする

■2013年の目標<飼い主編>

1. 月2回はドッグランへ連れていく
2. 最低2回は一泊以上の旅行をする
3. 手作り料理のレパートリーを10倍に増やす

7月に入りすでに半年を大きく過ぎてしまいましたが、一度、
中間総括をしたいと思います。

まず、しつけ編からです。

1の甘噛みですが、これはしつけたというより、自然となくなって
いきました。ただ、興奮するとまだ噛んできますので、これはなんとか
したいと思っています。

2のリーダーウォークですが、これはまったくできていません。
というか、練習をしていないというのが正直なところです。

ポチは昼間、長時間留守番をしているので、散歩のときは自由にさせて
あげたいからです。

ただ、首輪をハーフチョークに替えてからは、わずかですがリードを
引っ張ることが少なくなりました。

3ですが、これも徐々に触ることができる範囲が広がってきました。
オスワリの状態なら、背中やお腹も触れるようになってきました。

ただ、まだ足や尻尾を触ると嫌がります。少しずつ触れる範囲を広げて
いければと思います。

飼い主編のほうです。

1のドッグランですが、これは月に2回以上行っています。ポチは
ドッグランが大好きです。そして、ポチが喜ぶ姿を見ると、僕も
幸せな気分になります。

2の旅行ですが、4月に実家への1泊旅行に行きました。次回は秋あたり
にどこかへ行きたいですね。

3の手作り料理ですが、こちらは全然ダメです。4月の誕生日にケーキを
作って以来、料理は作っていません。

これはフードを替えたことが大きな要因です。まだまだ残すことも
あります。早く新しいドライフードに慣れてもらうために、しばらく
手作り料理はお預けです。

実はこれ以外にも、課題がいくつか出てきました。それは後日、ブログ
でもご報告したいと思います。

この半年でできなかったことは、引き続き目標にしていきたいと思います。

2013072101
この半年でもポチにはいろいろな変化が見られました

コメント

  1. ささまる より:

    目標や反省点がはっきりとしているひげぼうずさん、偉いですね!!私もうやむやにならないように、ちょっと振り返ろうと思います。
    リーダーウォーク、難しいですね。
    しつけ教室の先生に「(飼い主の)歩き方が不細工ですよ。」と、注意されてしまいました(笑)あと、犬に気を使いすぎと言われました。
    いろいろと課題はあるけど、今はマルコと一緒に居る時が一番楽しいです!!ポチ君とも楽しみながら、いろんなことに挑戦できるといいですね^^

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    リーダーウォークは本当に難しいですよね。特にポチの場合、
    散歩に出始めたときから自由にしていたので、後から練習しても
    なかなかうまくいきません。

    でも、「歩き方が不細工」というのは手厳しい指摘ですね。けど、
    犬に気をつかうのは仕方ないことですよね。

    まだ散歩は始まったばかりです。マルコちゃんと楽しみながら、
    1つずつできるといいですね。

  3. TKO より:

    本当にリーダーウォーク難しいですよね。うちのも中々出来ません。とりあえず排泄をすませてスッキリさせてからあまり頑張り過ぎずにやってますが…苦笑

  4. ひげぼうず より:

    TKOさん、こんにちは。

    うちもウンチをしたらちょっと落ち着くので、その後、ちょっとだけ
    リードをコントールしながら散歩しています。

    しかし、リーダーウォークは本当に難しいですね。

    うちもあまり頑張り過ぎないでやっていこうと思います。