10-ごあいさつ・雑記

ポチも大喜び。機動隊の警察官はとっても気さく!

今日の東京は30度を超えることがなく、とても過ごしやすかった
です。

昨晩も散歩を開始した23時ころは、気温は22度くらいで、かなり
涼しかったです。ですから、いつものTシャツ、短パン姿ではなく
甚平を着て散歩に出かけました。

さて、先日のブログでも報告した通り、「戸山公園」と「箱根山」
へ散歩に行ったのですが、さっそく水曜日にもこのコースで散歩を
楽しんできました。

この日も23時過ぎだったので人影はほとんどなく、かなりひっそり
としていました。

心霊スポットのことをネットで読んだので、前回よりもさらに静かに
感じられました。

しかし、ポチはそんなことは気にせずに、土の臭いを嗅ぎながら早足
で歩きます。どうやら、ポチはこの場所は嫌ではないようです。

さすがに箱根山のふもとは、照明が暗くて、地面がよく見えなかった
ので避けて通りました。

帰り道には、「警視庁第八機動隊」の前を通りました。入り口の前に
若い警察官が1人立っていました。

ポチが近づくと、「こんばんは」と挨拶をしてくれました。ここは
これまで2回ほど通っているのですが、いずれも警察官の方は
挨拶してくれました。

機動隊というと、ちょっとイカツイ印象があるのですが、いずれも
気さくな感じの方でした。

交番の前も何度も通るのですが、こちらの警察官はみんな挨拶をして
くれません。しかし、機動隊員は別のようです。ちょっと親しみが
持てました。

そういえば、ちょっと前に話題になった「DJポリス」も機動隊員だと
ききます。こことは違う部隊のようですが、かなり機動隊のイメージ
も変わりましたね。

前回、前を通ったときは、「柴犬なのに人なつっこいですね」とほめて
いただきました。今回も「僕の実家は柴犬を飼っているんですよ」と言う
警官で、柴犬についてしばらく話しました。

深夜の散歩で、このように気さくに接してくれるのはとても嬉しい
ですね。

この散歩コースが好きになりそうです。

2013072001
新宿区には、あと「第五機動隊」もあります

2013072002
先日、昼間に前を通ったときに撮影しました

2013072003
夜は一人で入口の前に立っています

2013072004
深夜の散歩を終えて家に帰ってきたポチ。さすがに眠そうです

コメント