01-今日のポチ

最近、ずいぶん落ち着いてきました。けど……

昨日、2日ぶりに再会したときには、狂喜乱舞するような喜び方
ではなかったポチ。それが成長しているあかしとはいえ、飼い主に
とっては、やはりちょっとさびしい感じもしました。

半年前の出張のときには、家に帰った僕に興奮してウレションまで
していたポチ。それが、最近はずいぶんとあっさりとした反応に
なりました。

そういえば、この1カ月くらいで、ポチはずいぶんとおとなしく
なったような気がします。

まず、カーペットを敷いた部屋の床に寝転ぶようになりました。他の
方のブログには、犬が横になって昼寝をしている姿の写真をよく
見かけるのですが、ポチはこれまで横向けに寝たことがありませんでした。

それが、最近、散歩の後などに、横向けになって寝転ぶようになった
のです。せいぜい2、3分間ですが、そのあいだは気持ちよく休んで
います。僕が近づくとすぐに起き上がりますが。

あと、よくオスワリをするようになりました。そして、おすわりの
体勢でじっとしていることも多くなりました。

以前は、サークルから出すと、部屋中を歩き回っていて、じっとして
いることがありませんでした。止まっているときは、おもちゃをいじって
いるときくらいでした。

けど、いたずらも減ったかというとそうではありません。目を離すと、
相変わらずカーペットをはがし、それをボリボリとかじり始めるし、
ソファやテーブルの角もガリガリと噛んでいます。

また、サークルに入っているときは、「出してほしい、外で遊びたい」
と要求吠えもします。

落ち着いた雰囲気は出てきましたが、あまりおとなしくなっても
「どこか悪いのではないか?」と心配にもなります。

♪大人の階段、のぼ~る という時期なのでしょうね。ちょっと
うれしくもあり、ちょっと寂しくもある、複雑な心境です。

2013020801
今日のポチ。やはり寝そべっていました。眠りはしませんでしたが

2013020802
静かにオスワリをするポチ。何を考えているのでしょうか?

コメント

  1. Narei より:

    おはようございます。

    やっぱり

    ♪君はまだ シンデレラさ~ ですよ。

    このやんちゃな時期も長くないですし、楽しんで下さい[E:shine]

    当たり前ですが、落ち着いても可愛いですよ[E:dog]

  2. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    歌のフォロー、ありがとうございます(^_^)

    スリッパをかじったり、要求吠えがひどかったりと、今日はかなり
    やんちゃなポチに戻りました。ちゃんと落ち着くのは、まだ先に
    ことになりそうです。