10-ごあいさつ・雑記

2日ぶりの再会。ポチの反応はいかに…?

大阪、京都の出張から2日ぶりに家に戻ってきました。

48時間以上、ポチに会っていませんでした。こんなに長いあいだ
会わなかったのは初めてです。

友人によると、今朝フードをあげたあとに、ボール遊びをしたら
フードをわずかながら戻してしまったそうです。

ポチはフードを戻すことがなかったので、少し心配しましたが、
その後はとても元気だったようです。

もしかしたら、僕に会えないことへのストレス? そんなことは
ないですよね。

そして、今日の21時前に家に帰ってきました。前回の出張のときは、
ほとんど喜ぶことがなかったので、ちょっとがっかりとしたんですが、
今日もそんな感じでした。

サークルから出すと、僕に一度だけ飛びついてきました。尻尾も
振っていました。前回より、ちょっとだけ喜びかたが大きいように
思えました。ほんの少しだけですが(そう信じたいです)。

まあ、前回とは1日だけの違いなので、ポチにとっては大きな差が
なかったのかもしれません。これが一週間なら別かもしれませんが…。

フードをあげると、すぐにボール遊びをせがみました。いつもの
ポチと同じです。

その後、散歩に出かけました。2日ぶりの散歩は、いつも以上に
楽しかったです。

そうです。2日ぶりに会えたことに一番喜んでいたのは、ポチの
ほうではなく、やはり僕のほうでした。

2013020701
今日の朝食。京都はビジネスホテルクラスでもこのような「おばんざい」が食べられます

2013020702
今日のポチ。僕よりもコングやボールのほうが好きかも?

コメント

  1. ぼたん より:

    ワンコと一緒に暮らし始めると、どんどん離れられなくなります 長期出張になると後ろ髪引かれて 出張中は頻繁に元気にしてるかな~と思って気になりますね!
    うちの太一は2日離れていただけで、お腹を壊して体調不良になりました。太一はマザコンでいつも1m以内で
    くっついてまわっています。
    柴犬ポチ君 リアクションがあっさりなのは柴の特徴のように思います。日本人っぽいですよね~~♪
    静香も一緒ですよ~~~!

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    歓迎の舞はあっさり風味でしたか?(笑)
    でも今日のポチ君、尻尾を振って飛びついてきたのですね。
    確かに、父ちゃんが帰ってきて「これでいつも通り!」とでも言いたげな表情に思えます。

    ところで、人の1日は犬にとって3日に相当する、と何処かで読んだ記憶があります。
    その説に則って考えると、ひげぼうずさんには2日ぶりでもポチ君には6日間以上の長い間を離れて過ごした感覚…という事になりますよね。
    いい子でお留守番を頑張ったポチ君、ほめてあげたいです♪
    たくさん可愛がってあげて下さいね[E:happy01]

  3. 晴ママ より:

    ひげぼうずさん、お帰りなさい。
    出張お疲れ様でした[E:happy01]

    ポチちゃんもずいぶん落ち着いてきましたねえ。
    あっさりしているところが本当柴らしいです。
    飼い主としてはもっと喜んでほしいところですが、
    ポチちゃんがひげぼうずさん家の家族になったということでしょう。
    パパは時々主張で不在、代わりにお世話係りのお兄ちゃんが来るよ。ってね[E:wink]

  4. シオン より:

    気持ちわかります~!(^^)!
    歓迎あっさり気味じゃない??って思うときありますよね。
    うちには豆柴の11歳娘がおります。
    最近のニュースでマダニが怖いですね。
    他の方のブログで散歩中にいつの間にかついてるのを発見したと読み、急いでペットくすりというネットショップで薬買いました。
    このショップフィラリアの薬もあり、なかなかいいですよ。病院行く時間がない時に使えるかもです・・・♪

  5. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    やんちゃそうに見える太一クンも、性格はナイーブなのですね。
    可愛いですね。

    あっさりとしたリアクションは、確かに柴犬らしいですね。
    やはり静香ちゃんも同じなのでね。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    8月の出張のときは、家に帰るとウレションまでして喜んでいたの
    ですが、半年も経つと、ずいぶんあっさりとした態度に変わって
    きました。これも成長のあかしかもしれませんね。

    1日は犬にとって3日に相当する。確かに寿命や成長の度合いを考え
    るとそうかもしれませんね。それにしては…。かなりあっりとして
    いました。けど、昨日はたっぷり一緒に遊びました。

  7. ひげぼうず より:

    晴ママさん、こんばんは。

    そうですね。ふだんの行動も、徐々に落ち着いてきた気がします。
    それでも、ちょっと目を離すと、噛んではいけないもの(カーペット
    やティッシュ)をかじろうとします。

    たまに世話をしてくれる友人のほうが、ポチにとっては遊ぶには
    いい人かもしれませんね。

  8. ひげぼうず より:

    シオンさん、こんばんは。

    シオンちゃんのワンちゃんも、あっさりな感じなのですね。
    やはり柴犬なんですね。

    ダニで人が死ぬというのは、ちょっとショックでした。うちも
    毎月のノミ・ダニ対策は欠かせません。代えた薬もポチには
    合っているようです。

  9. Narei より:

    おはようございます。
    そして、出張お疲れ様でした。

    すっかり、ポチ君にメロメロですね~[E:happy02]
    フードを戻すあたりはまだまだ、おこちゃまな感じはします。
    日々 色んな頃が起こりますから心配ですよね[E:sweat01]

    でも、そばに見ててくれるお友達が居てくれてあり難いですね[E:happy01]

  10. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    そうですね。外見はかなり大人っぽくなりましたが、まだまだ9カ月の
    子どもです。心配は尽きません。

    友人にはいつも感謝しています。おかけで、安心して出張にへ行けます。