02-しつけ

“抱っこ”の大切さを教わりました

本日は衆議院選と都知事選のダブル投票日。僕も午前中に投票を
すませました。すでに大勢は判明していますが…。

昨日はしつけ教室に参加しました。今年最後だったので、これまで
の復習でした。

アイコンタクト、オスワリ、立って、付いて、体を触る、そして
リーダーウォーク…。相変わらず「付いて」と「リーダーウォーク」
はうまくできませんでしたが、「付いて」はコツを再度教えてもらい
ました。

リードを短く持って、おやつを見せながら自分の周りを一周させて
左側に付かせる。言葉でいうと簡単ですが、自分の左手前でオスワリ
をさせるやり方を、丁寧に教えていただきました。

トレーナーと一緒にやると何とかできるのですが、自分だけでやると
なかなかうまくいきません。散歩のときにまた練習します。

それから昨日は、“抱っこ”の大切さを教わりました。

実は、以前から一日一回はポチを抱っこしていました。ポチは体を
触るのを嫌がるのですが、抱っこだけはさせなければいけないと思い、
1~2分ですが毎日抱っこをしています。

その間はポチは静かにしています。しかし、1~2分です。もっと
長く抱っこをしたほうがよいと、トレーナーに言われました。

長い間、抱っこをして飽きてきたら、慣れていない犬は暴れるそう
です。そのときに変な声を出しても降ろしたりしないで、ちょっと
だけ強く抱きしめる手に力を入れて、もう少し抱っこを続けるように
すると良いとのことです。

実際、トレーナーに抱っこされたポチは、しばらくすると暴れだし、
声を出して抵抗します。けど、ちょっとだけ強く力を入れたらおとな
しくなり、その後、腕の中で静かにしています。こんな静かにしている
ポチは初めて見ました。

落ち着いてきたら、体を触ることも忘れないようにと言われました。
触られることに慣れると、他人が触っても噛んだり吠えたりしない
からです。

あと、ポチは甘噛みが直らないのですが、それも噛まれないように
抱っこをし、しばらくその状態をキープし、さらに毎日それを繰り
返していると甘噛みもおさまることがあるといいます。

甘噛みのこともそうですが、まずは体に触ることに慣れさせる必要が
あるので、今日からさっそく実行です。

最初は立った状態で練習ですが、慣れてきたら座ってもできるように
したいと思います。

しつけもそうですが、何よりもいつもポチに触っていたいですね。

2012121600
午前中に投票を済ませました。会場は若い人がちょっと少ないようです

2012121601
すっかり冬景気のしつけ教室の会場。コーンを立てて復習です

2012121602
相変わらず落ち着きのないポチ

2012121603
でも、今日はアイコンタクトは何回かできました

2012121604
今回も黒柴犬の大吉君と遊んでもらいました。
以前はポチのほうがずっと小さかったのですが、今ではほとんど同じ大きさです

コメント

  1. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんばんは! しつけ教室お疲れさまでした。うちは、23日に犬の気持ち教室が今年最後です‥ポチ君アイコンタクトの顔がかわいいですね。付いては、うちの中で沢山練習しました。静かな誰もいないとこで練習した方がリーダーウォークがうまく行くような気がします。可哀想ですが前に出たらリードをピッと引っ張って後へと言ってやってます。今日は、リードが外れ暴走して大変でした。呼び戻しが全然効きませんでした。ドッグランから脱走したポチ君を追いかけたひげぼうずさんの気持ちがよくわかりましたよ

  2. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    大変でしたね。子犬はノーリードが大好きなので、本当にどこへ
    いくか分かりません。興奮していると、呼び戻しもできない
    ですよね。

    僕もポチが逸走したときは、本当に真っ青になりました。

    海ちゃん、無事で何よりでした。