10-ごあいさつ・雑記

“リベンジ”の代々木公園ドッグラン

昨日の午前中は、投票を済ませた足で代々木公園に出かけました。

日曜日でしたが、10時過ぎだったので待ち時間なく駐車場に入れ
ました。帰りは12時過ぎでしたが、その時は7~8台が駐車場待ちを
していました。

公園をしばらく散歩したあとに、ドッグランに向かいました。ポチが
ドッグランから逸走して以来なので、3週間ぶりになります。

本当はもっと頻繁に来たかったのですが、あのショックでしばらく
足が遠のいていました。

ポチはドッグランでは、いつも犬たちと走り回っているので、おそらく
ドッグランは大好きだと思います。なので、本当はポチのためにも
なるべく多く来たかったのですが…。

日曜日で天気が良いので、今日も少々混んでいます。前回ほどでは
ありませんが…。いつものように外からドッグランを一周し、中の様子
を観察したのち、中に入りました。

大型犬エリアは、本当に大きな犬ばかりだったので、今回は中型犬エリア
に入りました。とはいっても、中にいるのはほとんどが小型犬で、ポチ
はその中では大きなほうになります。

いつもと同じで、リードを放した瞬間、ポチは犬たちのほうへ向かって
走っていきます。そして、かけっこの始まりです。

2頭から同時に追いかけられて絡まれたときは、以前見せたように
お腹を見せて巧みにかわしていました。最初はお腹を見せるのは服従
の印だと思っていたのですが、このようにうまく遊ぶときにもその
ような仕草を見せるようです。

1頭のコーギー(?)がしつこくポチに絡んできて、何度も襲いかか
ってきます。けど、ポチはこのときもうまくあしらっていました。
飼い主の方が「すみません」と言ってくれたのですが、僕はあまり
気になりませんでした。

ポチは自分から吠えたり、噛みついたりすることがないので、ドッグ
ランでは安心して見ていられます。ただ、ひどく絡まれる可能性も
ありますし、またポチが異常に興奮することがあるかもしれません。

ですから、決して目を放すことなく、そしてなるべくポチの近くに
いるようにしています。

そして、最大限に注意したのが、逸走のことです。今回も出入り口
近くに何頭かと一緒にたむろすることがあったのですが、誰かが出入り
するときは、「あっちに行こう」と言ってそこから離しました。

しかし、マナーの良くない方は必ずいるものですね。今回も、まだ片方
のドアが開いているのに、もう1つのドアを開けて出ていこうとする
人がいました。僕は「向こう側のドアが閉まってからドアを開けて
ください」と注意しました。

年配の女性の方で、犬連れではありませんでした。何も言わずに出て
いきました。

公共のドッグランだし、見張る人もいないので、このようにどんな人が
いるか分かりません。僕は「自分で注意するしかない」と強く思いました。

しかし、そんな僕のピリピリとした気持ちとは違って、今回のポチは
ドッグランを十分に楽しんでいるようです。

大型犬エリアにもポチと同じくらいの犬が何頭か入ってきたので、そちら
へ移動し、その中でもポチは走り回りました。大きな犬のそばにも
どんどん近づいていきます。

1時間くらいドッグランに居たでしょうか。今回は無事に終了しました。
“リベンジ”というわけではありませんが、今回は心穏やかに帰路に
つきました。

今度は別のドッグランにも連れていきたいですね。

2012121701
まずは中型犬のエリアに入りました

2012121702
けど、ポチより小さい犬ばかりなので、ちょっと遊びにくそうです

2012121703
その後、大型犬のエリアへ移動しました

2012121704
最後は疲れ切っておとなしくなったポチ

コメント

  1. つづり より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    前回のドッグラン逸走事件は我が事のように
    ドキドキして読ませていただきました。
    呼び戻しやリードやカラーの点検など
    改めて考え直させていただくキッカケとなり
    いつもながらにひげぼうずさんのブログは
    ポチくんが健康的で可愛くて読んでいて
    いつも嫌味がなくて楽しいですし
    本当に参考になります。ありがとうございます。

    ポチくん、毛並みが艶々ですねえ。
    柴犬の専門家の方がおっしゃっていましたが
    この時期にきちんと栄養を摂っていないと
    骨や内臓が弱くなり皮膚病も発症しやすくなるとのこと。
    ポチくんはひげぼうずさんの愛情と努力の賜物ですね。
    またポチくんの日々を教えてくださいね。

  2. ろみきち より:

    こんにちは!
    日曜は天気も良く暖かくて、(あの投票率の低さには暗澹たる気持ちになりましたが…)ドッグラン日和でしたね。
    先日の経験からひげぼうずさんがしっかり注意を怠らずに見守ってる様子が伝わってきます。
    そのおかげで、ポチ君はのびのびと遊べて満足だったかな?(笑)
    大きなグレートピレニーズさんやビーグルさんと駆け回るポチ君、かわいいだろうな。
    コーギーの飼い主さんとのようにひとこと言葉をかけあって、飼い主同士、目を配り合う姿勢があれば、そうそうトラブルも起きない気がしますね。
    我が子の為にも、我関せずとばかりに周囲に気を使わないマナーのない人間にはなりたくないものです。

  3. ぼたん より:

    最近 代々木公園もすっかりご無沙汰 近場の青山墓地公園で簡単に済ませています。
    ポチくん、ドッグランにすこしづつ慣れてきたのかな?

    ところで、ドッグランに来てるワンコと飼い主は必ずマナーを知ってるとは限らないので、
    やっぱり自分自身が注意をすることが大切よ。
    うちは太一が暴れん坊でテンション高く大概の犬に向かって吠えちゃうので、ドッグランは遠慮しています。

    とっても大人しくってやさしい静香&金魚ちゃんとは大違い!
    この2犬はポチ君と仲良く出来そうよ~今度会いたいな♪

  4. ひげぼうず より:

    つづりさん、こんばんは。

    毛並みのことですが、僕にはその良し悪しについては詳しくないので、
    ポチがどうなのか自分ではよく分からないのです。

    ただ、食べるものには気を遣っていますし、量についても注意をして
    います。そのいい影響は毛並みにも出ているとしたら、何かうれしいです。

    しかし、この1週間の抜け毛にはちょっと大変な思いをしていますが。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    そうですね。トラブルを避けるためにも飼い主同士のコミュニケーション
    は重要ですね。

    ドッグランに限らずマナーの問題は至る所にあると思うので、まずは
    自分で気を付けるしかないですね。

    今回は時間も多かったですし、十分走り回ったので、ポチも楽しめたと
    思います。本当は毎週でもドッグランに連れていきたいです。

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    太一クンは暴れん坊なのですね。男の子はそれくらいのほうがいいと
    思います。

    ポチはまだまだ子どもなので、もしかしたら将来は太一クンのような
    元気な犬になるかもしれませんね。いまでも十分やんちゃですが(笑)。

    ぜひ3ワンズとご一緒したいですね。