01-今日のポチ

カラーを替えたら元気が出ました!

今朝のポチは、昨日のウェットフードのおかげで、多少元気が出て
きたように思います。ウンチもオシッコも快調です。

ただ、まだやんちゃなポチにはほど遠かったです。

そこで、エリザベスカラーを交換することにしました。カラーは
病院から借りたもので、ごく一般的なものですが、固い上に視野が
狭くなるので、犬とっては大きなストレスになっていると思われます。

しかも、ときどき舌が患部に届いてしまうことがあり、糸を食いちぎる
可能性もあります。

最初の抜糸まであと2日ですが、完全に傷口が閉じていないと、
残りの抜糸まで、さらに一週間かかります。

また今後、もし、ポチがカラーを着けることがあったときに(そう
ならないことを願っていますが)、今のカラーではやはりストレスが
たまると思ったからです。

浮き輪型などいろいろと検討しましたが、momaさんに勧めていただいた
柔らかい素材のコレに決めました。「カラー巾をワイドにした新タイプ。
足先、腹部が、より舐めにくくなりました」というのが大きな決め手
でした。

昨日注文し本日会社に届くようにしたおいたので、早速、帰宅後に
ポチに着けてみました。

素直に着けさせるくれるポチではないので、サークルの中に僕が入り
ちょっとした格闘の末、何とか装着することができました。

けど、やはり違和感があるようです。サークルから出ると少し吠え、
そしてカラーを足で外そうとします。

外すのが無理だと分かったら、今度は噛む作戦に変更です。しかも、
裏表で4箇所あるマジックテープのうち、表側の端のほうに狙いを定
めて噛み始めました。

案の定、そこは噛みちぎられてしまいましたが、残り3箇所はしっかりと
留まっているので、カラーはしっかりと固定されています。

それから、約30分後、いきなりポチの元気が戻ったのです。

僕の近くにやってきて要求吠えをし、さらに足首を噛み始めました。
首を撫でようとすると、今後は指を甘噛みしました。「指はダメで
しょ!」と言い手を振り払うと、その手にジャンプして噛みつきました。

甘噛みなので全然痛くはないのですが、いきなり手術前の元気が戻った
ので僕はビックリし、手を頭の上にあげ、背中を向けました。

その直後に、今後は「シバ500」です。全速力で部屋中を走り回りました。
夢中なはずなのに、うまくトイレシートを敷いてる箇所を避けて走り
続けました。そして、いつものように水を飲んでおとなしくなりました。

ひと安心です。やんちゃなポチが戻りました。

やはり、プラスチック製のカラーが元気を奪っていたようです。その後も
トイレシートを破ったり、椅子の脚をかじったりと、やんちゃのし放題
です。要求吠えもしました。

なので、しばらくしたらサークルに入れました。すると、久しぶりに
走り回ったせいか、フセの姿勢で静かになりました。柔らかいカラー
なので、休むのにも邪魔にはならないようです。

去勢の手術後、人を怖がったりし、急におとなしくなったりしたという
犬もいるようで、僕もちょっと心配していたのですが、今日の様子を
見る限り大丈夫なようです。

そうなると欲が出るもので、早く散歩に行きたくなりました。
明後日が最初の抜糸です。

2012102301
新しいカラーを着けた直後のポチ。やはり違和感があるようです

2012102302
そして、カラーと格闘を始めました。留めてある部分を噛んでいます

2012102303
そして、一部を壊してしまいましたが、新しいカラーは気に入ってくれたようです

コメント

  1. このカラー、いいですね〜♪ 我が家が使っていた浮輪型よりさらに柔らかそうです。
    ポチくん、初めて着けたカラーが固いプラスチックで本当に嫌だったんですね〜。
    これなら、あご乗せて枕代わりに使ってるんじゃないですか?(o^^o)
    お写真のポチくんの表情が日に日に生き生きしてきて安心しました。
    抜糸まであと少し、がんばれ!!

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、おはようございます。

    エリザベスカラーは初めてだったので、どれも同じかと思っていま
    した。しかも、1~2週間の間だけだから、新しいものを買う必要も
    ないと思ってました。

    けど、大違いですね。初めから買っておけばよかったと、ちょっと
    後悔してます。

    確かに寝るときも枕代わりにしているので、いろいろな体勢がとれる
    ようです。

    もっと犬の気持ちを考えないといけないですね。

  3. ろみきち より:

    やんちゃなポチ君の復活、嬉しいです!!
    元気が何よりと思うと、カラーをちょっと壊しても怒る気にはなれませんね♪
    ドヤ顔の写真がすてきです[E:happy02]

  4. moma より:

    ポチ君、元気になってきて良かったですね~(*^^*)
    お目目の輝きが増してきたように思います♪

    私の情報が少しでもお役に立てて良かったです!

  5. ぼたん より:

    うちの静香もこのタイプのカラーに変えてみました!
    素材がファブリックなので、やわらかくって顔も出てるから、ストレス感じないみたい。
    太一も変えてあげたいけど、なかなかぴったりのサイズかなくって カスタマイズしなくっちゃね~~~。
    ぽち君 元気になってよかった~~(*^ω^*)ノ彡
    表情が元気そのものですね、あともう少し
    ガンバレ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ドヤ顔、戻ってきました(笑)。

    ポチはやんちゃじゃなくては、ポチではありません。
    元気が戻って、本当に安心しました。

    抜糸をしたら、もっとやんちゃになりそうです。

  7. ひげぼうず より:

    momaさん、こんばんは。

    貴重な情報、ありがとうございました。

    エリザベスカラーを替えて、こんなに違いが出るなんで、まったく
    思いもしませんでした。

    もっと早く交換していれば、と少し後悔しています。

  8. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは!

    こんなカラーがあるとは、まったく知りませんでした。
    本当にストレスが減ったみたいです。

    サイズも、どれにしようか迷いましたが、少しきつめにして
    正解でした。

    太一クンにもぴったりのカラーがあるといいですね。