03-食べもの

ステーキはやっぱりミディアムレア?

先週に比べて今週は家に早くことができるので、夕食を作る余裕も
出てきました。とはいっても、ごく簡単なものしかできませんが。

と言っている矢先の今日は、友人に誘われて映画「ハンガー・ゲーム」
を見て、その後に晩飯&飲みで、帰りはこんな時間(23時過ぎ)に
なってしまいました。

今日は遅くなってゴメンな、ポチ。しかも雨で、散歩にも連れていか
れなくて。

さて、昨晩はスーパーの特売だった和牛のステーキ肉を買って、
その一部をポチのために調理しました。犬に食べさせるステーキの
焼き方をネットで調べたのですが、ほとんど記述がなかったので、
自分と同じようにミディアムレアにしました。もちろん、調味料は
一切使用していません。

でも、本当にミディアムレアで大丈夫でしょうか?

写真のように、肉の一部は赤い色の生の状態で、肉汁もいっぱい出
ています。食べやすいように、細かく切って与えました。

ポチはすごい勢いで食べました。もっと味をかみしめればと思う
のですが、あっという間に完食しました。

ポチのお腹の具合が心配でしたが、今日のこの時間になっても大丈夫
のようです。便もいつもと同じ固さで、特に異常はありませんでした。

本当はもっと火を通したほうがいいのでしょうか? それとも
レアな焼き方のほうがいいのでしょうか?

そんなに頻繁にステーキをあげることはできませんが、特別なときや
記念日にはお肉を食べさせたいと思います。

2012100303
ミディアムレアの状態。量としては30~40gくらいでしょうか

2012100302
今日のポチ。散歩に行けなかった代わりに、新しいおもちゃをあげました

コメント

  1. K より:

    すごーい!
    ステーキなんてあげたことありません(´xωx`)
    私も真似っこして誕生日とかにご馳走としてあげてみようかな♪
    焼き加減どうなんでしょうね?
    でも、いつも通りで良かった♪
    ポチくん美味しかったかなー?
    食べっぷりどうでした?
    優しいパパで幸せだね( *´艸`)

  2. ろみきち より:

    ポチ君、すごいご馳走でしたね!
    ビーフステーキはミディアムレアでOKだと思いますよ♪
    寄生虫の危険があり生で与えないようにと注意喚起されているのは豚肉ですね。
    でも、昨今は清浄をセールスポイントにしている飼育牛・豚・鶏が殆どですので、どれも普通に売られている国産品ならあまり神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか。

    うちでも人の献立が肉や魚を使うメニューの時はアレンジしてわおんのご飯にお裾分けしてます☆

    昨夜は鶏団子鍋を作りましたが、わおんにあげる肉団子は鶏ミンチと胡麻とエノキダケのみじん切りと溶き卵を混ぜた物。
    人用のはコレにネギ・生姜、酒を加え、更に味付けした物。
    わおんにあげる分を先にゆでてスープを小鍋にとりわけ、大根やキャベツなど細かく刻んだ野菜も一緒に煮てやると、お肉の味がつくので野菜もよく食べてくれます。

    手間はかかりますが、おいしそうに食べてくれると、「また作ってあげよう♪」と思いますよね。

  3. ぼたん より:

    時々、美味しい新鮮なお肉をあげると大喜びでしょ♪
    うちはお肉とお野菜4~5種を煮込んで、ドライと半々にして食べさせてます。ま それでも 飽きて食べなくなるから、いろいろ工夫してるけど どんどんわがままになるから困っちゃうわ!

    ところで、ぽちくんにさびしい思いを
    なるべくさせないでね~!
    とにかく人が好きだから、
    出来るだけ一緒にいてあげてほしいな♪
    週末はずっと一緒に過ごしてあげてね~~。

  4. ひげぼうず より:

    Kさん、こんにちは。

    たまたまスーパーで牛肉が安かったので、自分のぶんの1/5くらい
    をポチにあげただけです。ですから、今回はポチに買ってあげたと
    いう感覚はありませんでした。本当はポチ向けに専用の肉を買って
    あげればいいのですが…。記念日にはそうしたいですね。

    以前、豚肉のしゃぶしゃぶをあげたことはあるのですが、今回は
    それよりも遙かに食いつきが良かったです。ミディアムレアだった
    ので、肉特有の匂いがあったためだと思われます。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは!

    いや、そんなことはないです。僕が食べるぶんの一切れくらい
    ですから。それもスーパーの特売品ですから。

    それに比べ、手作りの鶏団子はすごいですね。レシピを拝見した
    だけでもかなり美味しそうです。時間のあるときに、挑戦して
    みます。ポチにもその方法で作ってあげたいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは!

    ぼたんさんちのワンちゃんは、本当に幸せですね。そんな素敵な料理
    を作ってもらえて。

    僕が出すものは肉を焼いたり、茹でたりするだけで、とても料理とは
    呼べません。

    そうですね、今度の週末はポチといっぱい遊びたいと思ってます。
    どこかの公園にも連れていく予定です。あと、いろいろな人にも会わ
    せたいですね。本当にポチは人好きだと思います。