09-成長記録10-ごあいさつ・雑記

「逆ダイエット作戦」効果てきめん!

日曜日に恒例の体重測定を行ったのですが、先週より400g増えて
5.7kgでした。この2週間で800g増えたことになります。

フードを増やす「逆ダイエット作戦」が、かなり功を奏している
ようです。おかげで、胴回りにも肉が付き、足も太くなったと
思います。

エレベーターに乗るときは、いつもポチを右手に抱えているの
ですが、それもだんだん重さを感じてきました。まだ片手一本で
持てる重さですが、今後はどうなることでしょう。

「逆ダイエット作戦」は、もうしばらく実行していきます。

さて、犬とは全然関係ない話です。昨年NHKで放送された「下流の宴」
というドラマで、エンドクレジットの背景となっていた駅がずっと
気になっていました。

ホームのすぐ後ろが海で、まるでホームが海に浮かんでいる
ような感じさえする場所。ネットでいろいろと調べたところ、
JR鶴見線の海芝浦という駅でした。

機会があればぜひ行ってきたいと思っていたのですが、本日、
鶴見で仕事があり、少し早めに出かけて、海芝浦駅まで行って
きました。

海芝浦駅は鶴見線の終点に当たり、駅の敷地は東芝が所有して
いるとか。なので、駅の外(=東芝の構内)に出るには、東芝の
入構証が必要で、一般の人は行くことができません。

帰りの電車が12分後だったので、僕は駅の構内にある公園で時間
をつぶしていましたが、まさにこの駅は東芝のためにあるもの
なのです。とても不思議な駅でした。

さて、肝心のホームです。まさにホームのすぐ後ろが海になって
いて、対岸には京浜工業地帯の工場や倉庫、そして橋が見えます。

写真のアングルによっては、海に浮かんでいるホーム、海に突き
出しているホームに見えます。ドラマで見たのと同じです。かなり
の感動ものです。

平日の午後1時すぎの時間帯で、乗客は東芝の関係者ばかり。
部外者は僕ひとりかと思いましたが、ここにも「鉄」がいました。
3人組で、電車やホーム、時刻表などを撮影していました。

ちなみに、僕は「鉄」ではありませんが、鉄道の旅行は大好きです。

2012100201
ホームの外がすぐ海。幻想的ともいえる「海芝浦駅」

2012100202
一本乗り過ごすと、2時間待たなければならない時間帯も

2012100203
運転手と話し込んでいる鉄ちゃん。確かにマニア好みの駅です

2012100204
ここがJRの改札代わりになる簡易スイカ装置。反対には入場の際の装置も

2012100205
この自動改札機の外が東芝の構内。許可証がないと入れません

2012100206
東芝の京浜事業所。工場があるようです

2012100207
今日のポチ。食事が欲しくて吠えています。本当に日に日に大きくなっています

コメント

  1. ぼたん より:

    ぽちくん 軽い~~!
    まだまだ、ひょいと片手でかかえられる重さですね。
    どれ位の大きさになるのでしょうねえ~楽しみです。
    列車の旅はのんびり風景を楽しみながら知らない土地を尋ねて~いいですよね 
    ぽちくん連れてお出かけ~夢は膨らみます♪
    そういえば昔 ♪遠くへ行きたい~♪名曲がありました。
    永六輔だったでしょうか???

    ところでそんなところに仕事で行くひげぼうずさんの
    仕事って一体何かしら???

  2. K より:

    はじめまして( ´ ▽ ` )

    私も豆柴を飼い始めて数ヶ月。
    今6ヶ月ちょいの男の子、神威(カムイ)のママをしています。

    我が家には先住犬2頭いるのですが2頭とも多種犬なので、
    柴は初めてで戸惑う事ばかりです。

    もしよろしければこれから仲良くしてください!
    それとよろしければリンクさせて頂いてもよろしいですか?

    よろしくお願いします(。-艸-。)

  3. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    まだ片手で大丈夫ですが、あと1~2kg増えたらどうなるか分かりま
    せん。安全のために、両手で抱っこしたほうがいいかもしれませんね。

    「遠くへ行きたい」は名曲ですね。いろいろな人が歌っていますが、
    僕はジェリー藤尾の曲が一番好きです。ちょっと哀愁が漂っていて。

    本当はポチと一緒に列車の旅を楽しみたいのですが、今のやんちゃな
    状態だといつのことになるやら…。

    今回行ったところは、横浜市の鶴見区なので辺境ではありませんよ(笑)。
    街もスーツ姿のサラリーマンばかり。僕もごく普通のビジネスマンです。

  4. ひげぼうず より:

    さん、はじめまして。

    ワンちゃん、3頭もいるのですね。神威くんにも、遊び相手がいっぱい
    いていいですね。きっと、性格のいい柴犬に育っていくことでしょうね。

    しかも、しつけ教室にも通われているのですね。先生も良い方のよう
    ですから、どんどん賢くなっているのではないでしょうか。

    顔も凛々しくて、男の子の柴っていう感じです。本当に将来が楽しみ
    ですね。

    リンクの件、承知しました。今後もよろしくお願いします。

  5. K より:

    リンク、ありがとうございました(o^^o)
    早速貼らせて頂きました!

    ブログも読んでくださったんですね!
    嬉しいです(^_^)

    これからよろしくお願いしますね(p*’∀`*q)

  6. ろみきち より:

    こんばんは!
    逆ダイエット、順調ですね☆
    生後7ヶ月くらいでほぼ成犬の身体に成長する頃には、6~7キロ行くか行かないか…
    写真で拝見しているだけなので確信は持てないですけど、ポチ君は7キロには届かない位が健康的な体格なのかな?と思います。
    日に日に大きくなっているポチ君♪
    クレートの上に登って得意満面の笑顔が可愛いです。ケージから飛び出しちゃいそうで心配ですね(笑)

    不思議な海芝浦駅のホーム、初めて拝見しました。
    東芝の入構証がないと駅の外には出られないなんて、一般人が立ち寄るような所ではなさそうでびっくりですが、電車のダイヤ表にも、うっかり残業したら帰れなくなりそう(笑)で驚きました。
    三人組の鉄オタくんたちは、ひげぼうずさんもお仲間だと思ったかもしれませんね(笑)

  7. みかん母 より:

    こんばんは!
    やっとポチくんの今日までを読み終えました
    いつの間にかお兄ちゃんの顔になってきてますね
    みかんも子どものときは痩せっぽちで「やたら耳が大きな柴犬だなぁ~」と思ってたんですが、今やりっぱなおばちゃん犬(9歳なので私と同じくらいの年齢?)

    さぁ明日からはリアルタイムでポチくんの成長を楽しませていただきますわよ [E:happy01]

  8. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    そうですね、僕は7kgで落ち着いてくれればと思っています。
    けど、まだまだ逆ダイエット作戦は続けていきますので、
    もしかしたらそれ以上になるかもしれません。

    鉄道はいいですね。来週、札幌への出張があるのですが、
    できれば列車で行きたいくらいです。

  9. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは!

    毎日の更新だけが取り柄のブログを読んでいただき、本当に
    ありがとうございます。

    みかんちゃんは9歳なのですね。ポチが9歳になったときは、
    どんな柴になっているか興味津々です。

    本当につたない文章のブログですが、今後もよろしくお願いします。