02-しつけ

大きな音にもかなり慣れたようです

昨日の散歩の帰り、小学校で運動会が開催されていました。台風が
来る前の晴天のもと、親御さんや地元の方も多く来ていました。

ここは8月に夏祭りを行った会場で、そのときは、ポチは太鼓の音に
かなりビビッっていました。今回も大音量でマーチ曲などが流れて
いましたが、ポチは割と平気でした。

ただ、その場から逃げ出す訳ではないのですが、積極的に会場の中
へ入っていくようなことはありませんでした。入口でじっと会場
の様子をうかがっていました。

会場には多くの人がいて、かなりガヤガヤとしていたので、それに
萎縮していたのでしょう。人混みはまだ得意ではないようです。

季節も良くなったきたので、一度、新宿の歩行者天国に連れてきたい
と思います。

2012100101
近くの小学校の校庭で運動会が開かれ、多くの人が集まりました

2012100102
入口でじっと中の様子をうかがうポチ。入ろうかどうか悩んでいる様子

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    週末から10月1日の都民の日まで、三連休の方も多かったようで、あちこち何かと催しがあったり賑やかでしたね。
    何より台風にビクビクしてましたけど、こちらは夜半の暴風雨に眠れない夜を過ごしたくらいで大した被害も無くすんで、ホッとしています。

    ひげぼうずさんとポチ君も、新しい散策路を開拓したり、運動会の喧噪を興味津々?ちょっとのぞいてみたりと、なかなか楽しい休日でしたね♪
    肉球に優しい土の道、声を掛け可愛がってくれるお散歩友達、楽しい寄り道のできるお店も、きっとすぐに見つかりますよ♪
    いよいよポチ君の世界が大きく広がる時期、安全に気をつけつつ、楽しく過ごしてくださいね。

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    10/1は都民の日なんですよね。僕も住民票を東京に移して30年以上
    になりますが、「都民」という実感があまりありません。都庁へ
    行くのも運転免許証の更新のときくらいで…。

    「安全に気をつけつつ」というのは、本当に大切だと思います。
    散歩では一番気をつけています。新宿御苑に行くときも大きな通りを
    渡らなくてはならず、本当に神経をつかいます。

    しかも、まだオスワリして信号待ちをできるわけではありません。
    今後、しっかりと練習して、ポチにとって安全な行動を身に付け
    させたいと思います。