01-今日のポチ

なぜか毛がふさふさに…

「今日もあまり構ってあがられなくてゴメン、ポチ」

本当に平謝りしたいです。どうやら、金曜日までは早く帰れる日は
なさそうです。

だから、少ない時間でも、ポチにいっぱいさわっていたいです。

最近、ちょっと気づいたことが。

毛が長くなってきたのです。特に首の周りや胸あたりの毛がふさふさ
になってきました。

そして、そのあたりをなでてやると、指を甘噛みすることなく、
気持ち良さそうにしているのです。2~3分のことですが…。

2週間くらい前には毛がかなり抜けましたが、最近はほとんど抜けません。

これって、すでに冬の毛に生え替わったのでしょうか? だから、
ふさふさなのでしょうか?

冬の毛と夏の毛の区別が分からないので、現在の毛がどうなっているのか
さっぱり分かりません。

2012082801_2
全体的に茶色の部分にも白い毛が混じってきました

コメント

  1. ぼたん より:

    こんばんわ ひげぼうずさん
    今日はお仕事で代々木公園の方を通られたのですね、
    暑いし、歩くとあの坂きつかったでしょう~!
    中は、アップダウンそうきつくもないのですが・・・。
    秋になったらそろそろ公園デビュー楽しみですね。
    柴ちゃんは首周り 胸まわり もう毛がもしゃもしゃ 
    アンダーコートもいっぱいですよ~。
    段々大人への階段を上ってますね、ふふふ、お顔も徐々に精悍な顔つきに変わってくることでしょう~どんな イケメンになるかな?
    あ、去勢手術の予定は、ぼちぼちそういうことも考えなくてはいけませんねぇ~。

  2. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは!

    今日も暑かったですね。本当は代々木公園を下見したかったのですが、
    あまりの暑さに、地下鉄の代々木公園駅近くにあった案内図を眺める
    だけですませました。夏の散歩は、涼しい朝がいいですね。

    毛がふさふさしてきたせいでしょうか、確かにポチも徐々に大人の
    柴になってきた気がします。けど、イケメンにはならないと思います(笑)。

    去勢手術は今月頭に動物病院に行ったときに相談しました。6カ月
    くらいがお勧めだそうです。費用は2万円くらいだとか。

    来月が狂犬病の注射、そして再来月が去勢手術。毎月動物病院に行く
    ことになりそうです。

  3. ろみきち より:

    こんにちは!
    ポチくんは今、生後四ヶ月との事…毛質が変わって大人の被毛になろうとしているのかな?
    だとすると、そのうち、お顔にM字眉が現れたりするかも知れませんね。
    手足がびょーんと伸びたり、顔つきが長細くなって大人びてきたり…
    月齢四〜六ヶ月は大抵の柴飼いたちが日々の我が子の変わりようにオロオロドキドキ☆する時期かと思います。
    でも、ポチくんの今日のお写真拝見すると、とてもきれいな裏白のハンサム君に成長しそうだと思いますヨ!

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは!

    月齢四~六カ月というのは、いろいろと変わる時期なのですね。

    ポチも4カ月少し前から急に足が伸びました。そして、毛が抜けて
    毛質も変わったように思えます。

    次はM字眉の出現ですか? これはかなり楽しみですね(笑)。

    ハンサムに成長するといいのですが、こればかりはあまり期待して
    いません。あまり期待するとポチに悪いので。

    今後の変化も楽しみです。

  5. コロまま より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!
    私も初めて犬を飼う事になった五十女で〜す(o^-^o)
    6月25日生まれの白豆柴のオス「コロ」が我が家に来て、まだ10日あまり。
    予防注射も、お散歩も、しつけもまだこれからです。
    わからない事だらけで、色んなブログを見ながらココにたどり着きました。
    ポチくん、つぶらなお目めがかわいいですね〜!
    コロより2ヶ月お兄さんなので、ひげぼうずさんのお話がいろいろ参考になりますよ〜!

    柴は抜け毛がすごいと聞いているのですが、ブラッシングどうされてますか?
    コロはゴムブラシ体験中です。
    お高いですがペット用ブラシ「フーリー」って気になりますね!

  6. ひげぼうず より:

    コロままさん、こんにちは!

    仕事の合間にレスしてます(笑)。

    コロクンは、まだ2カ月ちょっとなのですね。うちにポチが来たきた
    のもその頃なので、その当時を思い出しました。なんか、すごい昔の
    ように思えますが。

    最初は動きも遅くて、何をするにしても心配ですが、すぐに部屋を
    走り回りますよ。オスなので、うちのポチのようにやんちゃになる
    かも知れませんね。

    ただ、僕のブログは失敗談ばかりであまり役に立ちそうもありませ
    んが…。コメントを書いてくださる方々のアドバイスを読んだほうが
    いいですよ。

    トイレや甘噛みのしつけは、まだ進行中です。まだ全然できていない
    のです。

    さて、ブラシですが、スリッカーブラシやコームも買いましたが、
    「ドギーマン HS ウルトラグルーマー短毛用 HS-75」というラバー
    ブラシが一番役に立っています。Amazonで540円です。

    最初は安いので役に立たないと思っていたのですが、これが一番
    毛を拾うことができるのです。しかも、ラバーなので子犬の肌にも
    優しいです。

    2カ月くらいから使い始めましたが、最初はぜんぜん毛は抜けませ
    んでした。ただ、3カ月半ころから、抜け毛が目立ちました。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-86ed.html

    「フーリー」や「ファーミネーター」は僕も購入を検討して
    いますが、あまりに威力が凄いので、生後6カ月以降がいいとの
    ことです。