01-今日のポチ

ヒゲは切ったほうがいい?

今日、散歩で生後5カ月の黒豆柴の子犬に遭遇しました。

ポチとほぼ同じくらいで、飼い主さんも「うちと同じくらいの大きさですね」
と言っていました。

ポチは犬に怖れを感じないのか、どんどん近づいていきます。黒豆柴
の子にも近づき、鼻と鼻を合わせました。むこうのほうは少し吠えま
したが、ポチはとても冷静でした。

ただ、今日の散歩はちょっと疲れました。きちんとしつけていないので、
リードを思い切り引っ張ります。そして、好きなほうへ走り出します。
今日はそれに付き合い、少し走りました。

そういえば、またまた疑問に思ったことが。

ヒゲの手入れってしていますか? 犬は猫と違い、ヒゲにはそんなに
重要なものではなく、切っても大丈夫だとネットに書いてありました。

というのも、ポチのヒゲがかなり目立ってきたのです。

口の周りのヒゲは長く伸び、さらに目の横(!?)あたりからもヒゲ
が生えています。

これって、切って短くしたほうがいいのでしょうか? 切っても何か影響
はないでしょうか?

ヒゲだらけの飼い主が聞くのも何なんですが…。

2012082901
真っ正面から。目の横に何本かヒゲが生えています

2012082902
違う角度から見ると、ヒゲがかなり長いのがよく分かります

コメント

  1. harumikurin より:

    こんばんわ~。

    あっくんは、いつもサロンのシャンプーのときに
    おひげ全部切ってもらってます。
    伸びてくると、抱っこした時にチクチク当たって痛いので(^O^)

    自分では切った事は無いですが。。。
    サロンでは、ぎりぎりめいいっぱい短く切ってくれます。

    別段、問題はなさそうですよ~~。

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    やんちゃな年頃のコのお散歩に行き会うと、
    ひげぼうずさんとポチ君もこんな感じかなぁ…と
    ちょっと嬉しいような微笑ましい気持ちになる
    今日このごろのワタクシ、ろみきちです。

    今朝の散歩で、うちも六ヶ月くらいの黒柴君に
    会って、すこし撫でさせてもらえました。
    よその人や他の犬に寄って行って挨拶の練習が出来る、
    てらいのない…と申しますか、幼い時期って意外と短いので、
    (特に男の子同士だと月齢が成犬に近づくと反抗期めいてケンカ腰になったり、
    相手がこっちを幼犬と思ってくれなくなり手加減してもらえなくなったり)
    今のうちにどんどんお友達を作るといいと思いますよ。
    でも、慣れていない犬同士を近づける時はよく様子を見て、
    すぐに引き離せるように気をつけて!
    和犬は予備動作や威嚇の表情なく、いきなりカプッとやっちゃう事も
    ありますからね。
    うちの柴子も、先輩柴さんに鼻先をかじられて流血した事があります。

    あ、おヒゲはどうすれば?とのお話ですが
    うちは切っていません。
    サロンでシャンプーとかしないせいもありますが
    自然のままでいいと思っているので。
    目の横も頬ヒゲも、アゴ裏のも(笑)
    そのまんまです。
    現代の柴に不可欠なものではないのでしょうが
    不要だから切るべし!とも思わないですね。
    まあ、ひげぼうずさんの美意識に沿って決めて
    いいのではナイでしょうか?

  3. grapes より:

    こんにちは。

    しばらく見ないうちにポチ君ずいぶん大きくなりましたね。 散歩もしてるんですね!

    柴のひげは、ひげぼうずさんのひげと同じです。サロンでも切られたことないですよ。
    私は、頼んだこともないですが…。
    そこは、日本犬です。柴人なら、そんなこと考えるなんておかしいです。
    なにか、皮膚炎など都合が悪けりゃ別ですが…。ポチ君健康そのものじゃないですか。

    自然のままが美しいと思います。

  4. さますの より:

    こんばんは[E:shine]
    うちは2匹ともそのままにしています。
    おひげ、かわいいですよ[E:wink]
    ひげぼうずさんとおそろいでポチ君もそのままでいいのではないでしょうか?

  5. ひげぼうず より:

    harumikurinさん、こんにちは!

    ペットサロンだと、ヒゲも切ってくれるのですね。
    確かにあっくんの顔はすっきりとしていますね。

    今はまだ縁がありませんが、そのうちサロンも利用するかもしれ
    ません。その時はヒゲの手入れもお願いするかもしれません。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは!

    和犬って予備動作なしにかみつくこともあるのですね。
    散歩のときは「いいですか?」と飼い主に言ってから
    ポチを犬に近づけるようにしているのですが、もしかしたら
    相手の方は結構用心されているのかもしれませんね。

    ポチのことばかりに気をとられて、相手の犬や飼い主のことは
    考えていなかった気がします。

    確かに、これから反抗期になると、ポチも気性が変わるかもしれ
    ませんし。今後、ちょっと気をつけます。

    ヒゲの件、ちょっと自分なりに考えてみます。

  7. ひげぼうず より:

    grapesさん、ご無沙汰しています。

    ヒゲのことが気になったのは、雑誌に載っている柴犬などは
    短くキレイにカットされているので、それが普通なのかなあと
    思ったからです。

    けど、犬にとっては自然なままが一番ですよね。

  8. ひげぼうず より:

    さますのさん、こんにちは!

    さますのさんの犬たちもそのままなんですね。

    僕はヒゲを生やしていますが、手入れは毎日行っています。
    なので、犬も手入れが必要なのかと、ふと思いました。

    けど、それって犬にとっては迷惑なことかもしれませんね。

  9. ぼたん より:

    うふふ、ヒゲぼうずさんと一緒で犬のおひげもファッション見たいなもの??
    お顔同士ですりすりした時に、
    ちょっと当たる位が気持ちいいかな~~~?

    公園には犬を飼い始めるまで行った事がなかったのですが、
    お散歩で行き始めて自然がいっぱい、緑豊かで気持ちがいいところなんだと感じました。音楽を奏でる人、運動する人、演劇の台詞の練習をする人、いろんな事をそれぞれが楽しんでます。それを見るのもまた楽しいことですね~。
    ポチ君の公園デビューはいつかな~~??

  10. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    ヒゲの件、いろいろと考えてみます。お互いにいい方法を。

    公園デビュー、早くしたいですね。代々木公園はもちろん、テニスで
    よく行く光が丘公園や城北中央公園にも連れていきたいです。

    あと、水元公園や木場公園、小金井公園にも。

    でも、その前に散歩の練習をきちんとやる必要がありますが…。

  11. こたママ より:

    遡って拝見してて、今さらですが…
    ちょっと違った角度からの意見です(笑)。

    猫のようにひげで平衡感覚を保ってるワケではないけれど
    犬にとってもひげは大事な役割を果たしてるそうですよ!
    犬が草むらや繁みに顔を突っ込んでもケガしないのは
    一重にひげのお蔭です(笑)。
    ひげが側面にある物に触れることで、それ以上顔を
    突っ込んじゃいけないと判断できるんだそうです。

    小太郎が通ってた犬の幼稚園の先生に聞きました!

  12. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは!

    犬のヒゲにはそんな役割があるのですか。ヒゲを切らなくて
    よかったです(笑)。

    ネットで調べても、そのようなことは見つからなかったです。やはり生きた
    情報というか、経験などが、直接人から聞かないとダメですね。

    ためになる情報、どうもありがとうございました。