01-今日のポチ

油断していました、抜け毛を

今日は帰りが夜遅くなりそうなので、昼休みにこれを書いています。

今朝ですが、ポチをサークルの外に出したときに、足で体を掻き
始めました。すると、何やら体毛のようなものがゴソっと抜けました。

確かに、寝床に敷いたマットにも数日前から抜け毛が目立ちはじめ
ていました。けど、いわゆる換毛期ではないと思い、特に気にしては
いませんでした。

柴犬の換毛期というのは、春と秋の2回あると飼育本にも書いて
あったので、秋になればポチの毛も抜けるのだろうと、のんきに
思っていたのです。

けど、ネットを調べると、室内で飼っている犬は、その時期がずれる
ことはよくあるそうです。また、年中抜けることもあるといいます。

そして、赤ちゃんの毛が3、4カ月で抜けるという記述もありました。

今回のポチの抜け毛はそのどちらかは分かりませんが、早速
手入れを行いました。

ポチが家に来る前からラバーブラシは購入してあり、その後何度が
ブラッシングをしたのですが、まったく抜け毛はありませんでした。
最後に使ったのは2週間前でしょうか。

今日、ラバーブラシを使ったら、見事にたくさんの毛が抜けました。
犬の抜け毛の処理をするのはもちろん初めてだったので、どれくらい
の加減でやればいいのか分かりませんでした。それでも結構抜けました。

ただ、ブラシを使っている間、ポチがじっとしているはずはありません。
すぐに暴れるので、手を噛ませておき、その間にブラシをかけたのです。

ですから、全身くまなくブラシをかけることはできませんでした。
特に足とお腹のあたりは十分にブラッシングができませんでした。

そんなブラッシングでも多くの毛が抜けました。もっとしっかりと
手入れをするにはスリッカーブラシも購入したほうがよさそうですね。

しかし、今回の抜け毛は初心者の僕にとってはかなりの驚きです。
長く柴犬を飼っている方なら、慣れていて驚きもないでしょうが…。
いずれにしても、今後はしっかりと抜け毛対策を考えていく必要が
ありますね。

手入れのあと、飛び散った毛の掃除に“コロコロ”が活躍したのは
いうまでもありません。

2012072601
確かに最近、体毛が増えてきたと感じていました

2012072602
右側のラバーブラシを使ったら、これだけ抜けました。まだまだ抜けそうです

コメント

  1. grapes より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。暑いですね。

    ポチくんの抜け毛は正常だと思います。これだけ暑いんですから、脱ぎたくもなりますよ(?)

    犬の飼育書通りにはいかないこと多いです。うちの2柴は、それぞれ換毛の時期が違います。
    1匹だけでもすごく抜けます。クッションできるくらいです。そろそろ大きい子のほうが抜け毛が落ち着いたので、
    今朝は、2匹次々にシャンプーして、お風呂の掃除もして…へろへろです~。

    ポチ君シャンプーできるなら、してあげるといいかもしれないですね。かゆいと思いますよ。
    皮膚のためと、死毛が残っていると、新しい毛の生えるのを邪魔するらしいです。
    よくブラシングして、かたく絞ったタオルでふくだけでもずいぶん違います。
    お忙しそうですが、お体大切に…!またお邪魔します。

  2. ひげぼうず より:

    grapesさん、こんにちは! 今日も暑いですね。

    確かに飼育書通りにはいきませんね。今回の抜け毛も正常なことなの
    でしょうね。

    実は、まだ1回もシャンプーをしたことがありません。「シャンプー
    タオル」で体を拭いたことや、「シャンプームース」の泡でシャンプー
    もどきのことをしたことはありますが…。

    grapesさんの2柴は、シャンプーはお好きでしょうか? ポチもシャンプー
    好きになってくれるといいのですが。

    本日の夜、注文したスリッカーブラシが届く予定なので、ブラッシングを
    したあとに、シャンプーに挑戦したいと思います。

    シャンプーの様子などはまたご報告します。