02-しつけ

うまくいっていたのに…

今日の朝にちょっとショッキングなことがあり、一日じゅうブルーな気分
でした。

犬のことで感情を乱してはいけないのは分かっていますが、今日は
全体的に気分が落ち込んでいました。

というのは、ポチがうんちをそそうしたからです。この10日間ほどは、
必ずトイレのほうでしていて、そのほとんどは自分からトイレに入って
用を足していたのです。

今朝も直前にうんちのサインがあり、てっきり自分からトイレに行くものと
思っていたのですが、近くの床の上にしてしまいました。しかも、昨晩
しなかったので、量もかなり多かったです。

今回、そそうした理由を自分なりに考えてみました。

1. 昨晩、おしっこをそそうしたあたりに、うんちをしてしまった
  →トイレの場所を間違えた
2. 昨晩しなかったので、量が多く、思わずもらしてしまった
3. フードをドライに移行中のため、お腹の調子がいつもと違った

どれが理由なのか、それとも別に理由があるのか分かりませんが、
しばらくうまくいっていただけにショックが大きいのです。

8月は出張や旅行などがあり、何日か友人にえさやりを頼んでいる
のですが、こんなことでは安心して出かけられません。

とはいっても、ポチはまだ子犬です。完璧にできなくても仕方がないのは
十分に分かっています。根気が必要です。

ただ、今度うんちをそそうしたときは、トイレに強制連行するつもりです。
そうならないことを祈っていますが…。

2012072501
ちょっと神妙な顔のポチ。そそうしたことを反省している訳ではないと思いますが

 

コメント