10-ごあいさつ・雑記

ゴルフ練習場の支柱が折れ、2時間の停電。竜巻発生!?

今日はこれまで経験したことがない、すごい突風に見舞われました。

 

午前中にスーパーで買い物を済ませ、家に着いた直後でした。

 

雷とともに激しい雨が降ってきました。

さらに、台風のど真ん中にいるような非常に強い風が吹き始めました。

 

窓から外を見ると、木々が倒れそうなくらい大きくしなっていました。

 

 

そして、12時25分ころに停電しました。

「雷が落ちたので、停電したのかな?」と思いました。

 

停電を経験するのは、この10年以上ありませんでした。

昼間なので真っ暗になることはありませんでしたが、エアコンは止まってしまいました。

また、うちはマンションでタンク式なので、水道も止まってしまいました。

 

そして、ポチは停電というよりも、激しい雷の音や、突風の音で、かなりおびえていました。

 

 

雨の影響で気温は下がったので、外の温度は25度くらいでした。

なので、エアコンが止まっても、室温はそんなには上がりませんでした。

 

かなり蒸し暑かったですが…。

 

雨や雷がやんで部屋の外に出てみると、とんでもない光景が…。

近くのゴルフ練習場の支柱の何本かが折れ、ネットも破れていました。

 

以前、台風で千葉県のゴルフ練習場が、やはり柱が倒れたことがあったのですが、その光景がダブりました。

停電はその影響だったようです。

 

幸い、折れた柱は民家を直撃するようなことはなかったようです。

けど、電気の復旧は時間がかかると覚悟しました。

 

 

しかし、停電からちょうど2時間後に、電気は復旧しました。

 

電線を修理する様子を見ていたのですが、東京電力の作業員の手際の良い働きぶりは本当に素晴らしかったです。

彼らのおかげで、思ったより早く電気が通ったのではないかと思いました。

 

 

ポチも雷がやむと落ち着きを取り戻しました。

僕がそばにいたこともあり、大きく取り乱すようなことはありませんでした。

 

おびえているときは、ポチのそばで「大丈夫だよ」と言い、体を撫でてなだめていましたが。

 

16時前にテレビ朝日の「報道ステーション」の関係者が、「風が強いときの映像が撮っていませんか?」と家を訪ねてきました。

残念ながら動画は撮っていなかったのですが、もしかしたら今夜のニュース番組などでこの光景は報道されるのかもしれませんね。

 

 

今日は午前中は「竜巻注意情報」が出されていました。

もしかしから、この突風は竜巻なのかもしれません。

 

今日は突風の怖さだけでなく、停電の恐怖も味わいました。

2時間でも、真夏の停電は本当に怖いです。

 

今日は在宅勤務で家に居て、本当にラッキーでした。

 

※追記

やはりテレビでも報道されたようです。

 

■突風でゴルフ練習場のポール複数折れる 車5,6台に破片が当たるなど被害 けが人はなし 埼玉・志木
https://www.fnn.jp/articles/-/733587#google_vignette

 

■竜巻か ゴルフ練習場の支柱折れるなど被害 埼玉・志木市
https://news.ntv.co.jp/category/society/171acb2fd7d344edb5e216d8c6faf135

 

 


今日は朝からよく晴れていました。気温も7時前に30度を超えました


日陰では早足で歩いていましたが


日なたはかなり暑いかったと思います


昼の12時ちょっと過ぎ、買い物から家に着く寸前に雷雲が出てきました


そして、すぐに激しい雨が降り始め、さらに突風のような強い風も吹き始めました


スマホを見ると、雨や雷、竜巻に関する情報が複数出されていました


ポチは雷や風の音におびえて、寝室のベッドの上にいました。このとき、すでに停電していました


雷がおさまり、少し落ち着きを取り戻したポチ。まだ表情は固いですが


近くのゴルフ場の支柱の何本かが折れ、ネットも剥がれていました


電線を修理する東京電力の作業員。思ったより早く、電気が復旧しました


うちの周辺、500軒以上が停電したようです。雷雨の影響で、一時、埼玉県全体で4万軒近くが停電しました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     いやぁ。大変でしたね。
    実はお昼過ぎにネットニュースで埼玉県南部で暴風?!か。っと言うニュースを見てポチくんの所って思いメールを入れようかっと思ったのですがパパさんがお仕事かも!?っと思いメール致しませんでしたがさっき全国ニュースでポチくんの住んでいる市の映像でびっくりしてメールを入れようとポチくんのblogを見たらパパさんが更新されていて。
    怖い思いをなさいましたね。
    あのような鉄塔が・・・。
    ポチくんも不安だったでしょう。 可哀想。
    ポチくんも不安そうなお顔。
    停電も早い対応で良かったです。
    今年の気候は怖いです。

    ともかく、パパさん、ポチくんに何事も無かったこと 良かったです。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      今日は本当にびっくりしました。
      あんな強い風は生まれて初めてでした。

      けど、今日は在宅勤務で本当に良かったです。
      ポチもきっと心強かったと思います。

  2. ゆゆ より:

    大変でしたね。。。
    私もたまたまニュースでみました。
    ポチくんのおうちのある場所だ!とすぐにわかりました。
    心配してました!
    やっぱり怖がっていたのですね、、お父さん一緒でほんとによかった。
    でも今後、留守の時に停電とかなったら…の備えも必要ですね、なかなか難しいですが…!
    我が家も毎日エアコンつけてますが、対策考えなきゃなと、改めて思いました。

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      夜のニュースをいろいろと見たのですが、どの局も取り上げられていましたね。

      ご心配いただきありがとうございます。

      風も怖かったですが、停電は本当に心配でした。
      今回は2時間の停電ですんで良かったです。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日の雷雨は凄かったですね。こちらも昼頃から急に暗くなり雷がなって暴風でびっくりしました。ニュースでひげぼうずさんのお住まい辺りが大変だったと知りました。ひげぼうずさんがポチ君の側にいて良かった~。ポチ君も心強かったと思います。今年はゲリラ豪雨が多すぎですね。明日は来ないと良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      本当に在宅勤務のときで良かったです。

      確かに今年はゲリラ雷雨が多いですね。
      今後も気をつけなければいけませんね。

  4. 茶茶ママ。 より:

     昨日は怖い思い大変でしたね。
    その後は大丈夫でしょうか。
    ポチくんは緊張は取れましたか。

    昨日はパパさんとポチくんが一緒で良かったです。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      今日はすっかり元気になり、朝夕の散歩も楽しそうに歩いていました。

  5. ゴン太父 より:

     おはようございます。埼玉県外で竜巻発生、志木市ではゴルフ場の支柱が折れているとのニュースを観て、「ポチくんは大丈夫かな?」と心配していましたが、取りあえず父子とも大事ないとのことでホッとしています。それにしても大変でしたね。まさか、あのゴルフ場がポチくんの家の近所だったとは・・・。停電も早く復旧して、とにかくよかった。たまたま在宅勤務だったのも、お二人の日頃の行いがよいお陰かと推察します。お疲れ様でした

    • ひげぼうず より:

      ゴン太父さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      昨日のニュースでは、どの局でもこの突風のことが報道されていたようです。
      柱が折れたゴルフ練習場は本当に近くです。

      昨日は在宅勤務で、本当に良かったです。