10-ごあいさつ・雑記

埼玉県でとても悲しい事件が起きました

今日のうちの地方の最高気温は29.9度。

4日ぶりに真夏日にはなりませんでした。

 

相変わらず湿度が高く蒸し蒸しとしていましたが、やはり温度が少しでも低いと、散歩は若干涼しく行うことができました。

 

明日は終日、雨の予報になっています。

散歩の時間帯は、激しく降らないことを祈っています。

 

 

さて、今日は衝撃的なニュースが報じられました。

 

■81歳元ブリーダーの男を逮捕 埼玉県警
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1256223?display=1

 

ポメラニアンやトイプードルなど小型犬3匹を、生きたまま袋に入れ窒息させ殺したとして、埼玉県の81歳の元ブリーダーの男が逮捕されたというニュースです。

調べに対して、「繁殖犬はもらい手もいないし、エサ代もかかるので始末するのがブリーダーの責任。だから殺した」と話しているといいます。

 

何と勝手な言い分でしょうか。

 

殺された犬は、いずれもペットショップなどで販売される子犬を産むために飼育され、年齢や体力の低下などで繁殖ができなくなったいわゆる「繁殖引退犬」だとか。

警察は、容疑者が数年前から同様の手口で、ほかにも犬を殺していたとみて、余罪を追及する方針だといいます。

 

 

以前から悪質ブリーダーの存在は大きな問題になっていますが、まさかこんな残忍な手口で犬を殺している人がいるとは……。

とても衝撃的な事件です。ひどすぎます!

 

亡くなった犬たちのことを考えると、言葉も出ません。

 

 

しかも、この事件が起きた場所は、埼玉県の毛呂山町。

 

この町には大きなドッグランがあって、何度が行っています。

自然豊かなところで、 キャンプやハイキング、釣りなどの人気スポットもあります。

 

そんなに遠くない場所で、こんな残忍な事件が起きたとは…。

それもかなりショックでした。

 

 

今回の事件は、氷山の一角かもしれません。

このようなことが二度と起きたいためにも、法律を作ったり、行政がきびしく監督するなど、規制や取り締まりが必要だと思いました。

 


記事には関係ない4枚の写真です。夕方の散歩では「せせらぎの小径」を歩きました


水が流れている南エリアは、やはり涼しげですね


今日も楽しく散歩できたようです


ポチの笑顔を見て、亡くなった犬たちのことを考えてしまいました。繁殖だけに使われ、犬たちに楽しかったことはあったのかと。そして、何でこんな残酷な最期を迎えなくてはいけないのかと…

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に悲しい事件です。
    もっと最後まで責任を持って欲しいですね。
    心が無い方々が多い。
    行政が根本的なことを考えて欲しいです。
    人以外の命をもっと重んじるべきです。

    昨日はここ数日では少し過ごしやすかったですね。

    ポチくんは綺麗な歩き方でお散歩!!!
         ちゃめっ気な笑顔!!!

    今日は雨の1日のようですがポチくんの可愛い笑顔に元気をいただいて頑張ります!

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今は改善されてきたと思っていましたが、
      依然としてこのような悪質なブレーダーがいるのですね。

      亡くなった犬たちが本当にかわいそうです。

      うちの地方も今日は朝から涼しかったです。
      でも、昼間は結構激しい雨に降られました。

  2. 福ママ より:

    このニュースを聞いたとき、最初よく理解できませんでした。。。そして理解できたときには吐き気がしました(すみません)。
    なんでこんな残忍なことができるのでしょうか?本当に理解できないです。本人が堂々とインタビューに応じてるのにも驚きでした、全く罪悪感がなかったということですよね。
    あのブリーダーには同じ目にあわせてほしいとさえおもっていまいました。
    本当に犬たちのことを考えると胸が痛みます。
    でもきっとわかってないだけでこのような悪質ブリーダーはまだまだいるんだろうなと思います。
    一刻も早く動物を護るように、厳罰が罰せされるよう法律が改正されてほしいです。

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんばんは。

      そうですね。罪悪感がなかったことに、すごく怒りを覚えました。
      そして、今どき、こんな悪質なブリーダーがいることも。

      おっしゃるように、法律の改正も必要ですね。

  3. 八菜子 より:

    いつも、ぽちくんの優しい笑顔で癒されています。

    悪徳ブリーダーの事は、数十年前から問題視されてました。が、いまの日本では野放しです。 セントバーナードが人気の時、沢山のセントバーナードを飼育し、子供を売って犬種の人気が下火になったら、その施設は完全閉鎖して取り壊されたました。 数十頭いた犬たちはどこへ・・・。悪徳ブリーダーが大手を振っている日本です。売れ残ったら・・・山に捨てたり水に沈めたり
    以前聞いた話ですが、ドイツではブリーダーは免許制になっていて、オーダーがあってから繁殖する。 希望者はオーダーしてから、子犬が産まれるまで環境を整えて子犬を待つ。 飼育環境も検査される・・・という事でした。そうなるまでのドイツは、軍用犬を沢山作ってしまった暗い過去があるからだとか。日本も早くブリーダーを免許制にしてほしいです。普通に愛情を持ってる人間には、想像もつかないような事を平気でする。 ブリーダーを免許制にして国が監督してくれるようになれば良いなと思います。 暗いコメントしてすみません

    • ひげぼうず より:

      八菜子さん、こんばんは。

      そうですね。今でもこのようなひどいブリーダーがいることに、
      かなり衝撃を覚えました。

      同時に、怒りも…。

      海外の制度を参考にしながら、日本でも立法府がちゃんと動いて、
      法律を改正したり、新たな法案を出してほしいと切に思いました。

  4. グリーン より:

    3ヶ月前にチワワの愛犬が亡くなりました。家族でしたからいまだに引きずっている私にこのニュースを目にしました。信じられないことです。金儲けの素だけとしか思わない者には天罰が当たると思います。
    亡くなったチワワの先代のワンコが繁殖引退犬でした。
    スーパーの貼り紙で「余生に力を貸してください」とありました。
    散歩もさせたことがないのでゆっくり対応をお願いしますと言われた時でさえビックリしました。自分だけに向けられる愛情に敏感なはずと言われたのですがその通りでした。一匹でも少しでも幸せになってほしいものです。

    • ひげぼうず より:

      グリーンさん、こんばんは。

      繁殖犬の実態は、多くの人は知らないのでしょうね。
      きっと、劣悪な環境のところが多いと思います。

      ブリーダーの問題は、国が早急に対応してほしいと、
      今回の事件で切に思いました。