01-今日のポチ

今年2度目の換毛期へ突入!

今朝は雨中の散歩になりました。

しかし、雨は弱かったので、ポチは裸で出かけました。

 

僕はレインウェアを着ていたのですが、気温、湿度とも高かったので、蒸し蒸しとしていました。

家に帰るころは、かなりの汗をかいていました。

 

ポチのほうはそんなに濡れることもなく、涼しく散歩できたと思います。

 

 

さて、そのポチですが、数日前から抜け毛が目立ってきました。

そして、今日「ピロコーム」を使用すると、丼半分くらいの毛が抜けました。

 

どうやら換毛期に突入したみたいです。

 

3月~4月に換毛期があり、そこで冬毛はかなり抜けました。

しかし、まだその冬毛は残っていて、今年2度目の換毛期に入ったようです。

 

昨年もやはり6月に2度目の換毛期に突入しました。

 

 

今日も暑かったですが、夏の本番はこれからです。

暑さが厳しくなる前に、何とか冬毛が抜けきってほしいですね。

 


今朝は「せせらぎの小径」の南エリアを散歩しました


弱い雨が降る中を、元気に散歩するポチ


途中で雨が上がり、ポチの表情も明るくなりました


朝食後にブラッシングをすると、丼半分ほどの毛が抜けました


夜、体を寄せてきたポチの体を撫でていると…


少し毛が抜けました。換毛期の突入ですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    健康診断、さっそく受けてきました、教えていただきありがとうございます!
    うちも換毛期で抜けてます。
    本人🐕もかゆいのか、いずいのか、よく体をかゆがっています。

    夏は北海道でもやはり暑いのですが夜はわりと20℃前半くらいにはなるので時間帯を選んで散歩しています!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      健康診断を受けたとのこと。検査結果が何事もないといいですね。

      「いずい」というのは初めて聞いたので、ネットで調べてみました。
      北海道や東北地方で使われる言葉のようですね。

      北海道も今後は暑くなりそうですね。
      がんばって散歩してください。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、今期、2度目の換毛期。
    たくさん抜けましたね。
    暑い夏を少しでも涼しく過ごせますように・・・

    これからの季節の雨の日はレインウエアは暑いですね。 湿度が高いので。

    雨上がりのポチくん、雨が上がって嬉しそう!!!  とっても可愛い笑顔!!!

    ソファーでパパさんに甘えん坊くんですね!!!

    ポチくんはとっても可愛いです!!!

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうござます。

      ポチは毛が多いので、今年も1回だけでは冬毛は抜けきれませんでした。
      早く冬毛が抜けて、少しでも涼しく感じてほしいですね。

      明日はまた雨が降るとのこと。
      もしかしたら、明日で梅雨入りになるかもしれませんね。