01-今日のポチ

快晴の日の「堤防散歩」は要注意!?

今日はものすごく暑かったですね。

 

うちの地方は33.3度まで気温が上がり、今年最高を記録しました。

これまでの最高気温は5月24日の31.2度でした。

 

この暑さは全国的だったようで、関東では群馬県や茨城県で35度を超えた場所もあるようです。

梅雨入り前に猛暑日になるのは、やはり温暖化が進んでいる証でしょうか?

 

 

今朝は堤防のコースを散歩したのですが、ちょうど堤防を歩いているときに早くも23度を超えました。

そして、家に着く頃は25度を超えていました。

 

しかも今日は朝から快晴で、堤防のコースは日陰がないので、強烈な日射しが降り注ぎました。

ポチは今日も早足で歩いていましたが、やはりかなり暑そうな表情をしていました。

 

そして、階段のところでは、早く堤防から降りたそうな顔をしていました。

 

 

薄曇りや曇りの日ならいいかもしれませんが、今後、今日のような快晴の日はこの「堤防散歩」は控えるなど、慎重に判断したほうが良さそうです。

 

しかし、この時期にこの異常な暑さ。

7月、8月の真夏には、どこまで暑くなるのでしょうか?

 


今朝の堤防の散歩コース。雲一つない快晴でした


今日も早足で散歩するポチ


河川敷の田んぼの風景、そして空の様子もすでに真夏のようでした


ポチは草に近いところを歩き始めました。少しは涼しいのかもしれませんね


そして、堤防から降りる階段のところでは、「早く降りたいよ」という表情を見せました


転倒防止のためリードを離し「よし」と言うと、階段を駈け降りていきました


そして、今日も途中の踊り場のところで僕が降りるのを待っていました


市街地に戻り、日陰のある場所で休憩。やはり涼しいと、ポチの表情も違います

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    ポチくん今日も元気に散歩できたみたいですね、階段を降りる後ろ姿可愛いですね🐕

    北海道も暑いですが関東ほどではないです、が、熱中症対策を早めなきゃいけないですね!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      夏になって暑くなると、いつも北海道の涼しさをうらやましく思っています。

      けど、北海道でも温暖化が進んでいると思うので、
      やはり熱中症対策は必要ですよね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、いつもだと堤防が好きでなかなか降りてこないポチくんなのに。
    余程、暑かったのでしょうね。

    ポチくん達の感じる温度はかなり高温で堤防は直射日光を遮る物がないのでこれからの時期は要注意かもしれませんね。

    そんな暑い中でもちゃんとパパさんが降りて来るのを待ってくれていて!!!

    市街地でのあの可愛い笑顔!!!
    ポチくんの1つ1つの表情が可愛過ぎます!!!

    毎日、暑い日が続いておりますがよい週末をお過ごし下さいね。

           ご自愛なさって下さい。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今年の6月は例年よりもかなり暑くなっていると思います。
      ですから、日陰のない場所の散歩は、犬もかなり暑く感じているはずです。

      やはり快晴の日は、散歩コースを考えなくてはいけませんね。

      しかし、今年の夏もかなり暑くなりそうですね。

  3. ロッキーの父 より:

    ポチくん、階段の途中でおとうさんを待っていてくれて、ホッコリしました。
    梅雨前に30℃越え、散歩時、自宅でも注意が必要ですね。
    農家さんは、雨不足が心配です。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      梅雨入り前なのに、この暑さは異常ですよね。

      確かに農作物にも影響が出そうですね。