01-今日のポチ

笑顔で休憩していると、何も言えなくなります

天気予報通り、今日は午前中から雨が降り始めました。

しかし、雨は弱くて、しかも昼間の数時間程度降っただけでした。

 

幸いにも、朝、夜の散歩の時間帯は雨は降っていませんでした。

 

 

今日は出社日だったので、いつもより少し早く朝の散歩を開始し、「せせらぎの小径」と国道沿いの道を歩きました。

 

今にも雨が降りそうな天気でしたが、ポチはいつも通り、マイペースで散歩。

そして、今日も「せせらぎの小径」の草むらで、早めにウ○チをしました。

 

ウ○チをしたあとは、いつもポチは歩くスピードが遅くなります。

今日も国道沿いの道を、本当にゆっくりと歩いていました。

 

 

そして、途中で何度かオスワリの体勢になって、休憩をしました。

以前は「ストライキ」を表現していたのですが、要は「しばらくここに居たいよ」とアピールする仕草です。

 

時には10分以上も休憩することがあります。

 

 

今日は出社日で、しかも雨が降り出しそうな天気だったので、少し早めに家を出たかったのですが、ポチはいたってマイペース。

しかも、しばらくすると笑顔になります。

 

本当なら「はい、行くよ」と言って、早く家に帰るように催促するのですが、今日はポチのこの笑顔を見て何も言えなくなりました。

そして、最後の休憩には5分以上付き合いました。

 

 

「もしかして、今日は出社日だと知っていて、わざと長く休憩しようとしたのでは?」と疑ってしまいます。

しかも、この笑顔です。きっと確信犯だと思います。

 

愛犬の笑顔の威力はすさまじいですね。誰もかないません。

 


今朝の散歩は、ポチは何度も休憩をしていました


行きは「せせらぎの小径」、帰りは国道沿いの道を散歩しました


今日も匂い嗅ぎに夢中のポチ


地面には小さな花が咲き始めました


アプリで撮影すると「ムラサキ科」と表示されましたが、花がとても小さいのでうまく分析できなかったのかもしれません


今日も機嫌良く散歩できたようです


家まで10分くらいのところで最後の休憩を。はじめはこのような表情でしたが…


やがて、こんな笑顔に変わりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様でございました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様でございました。

    お散歩時雨が降らなくて良かったです。

    ポチくん、愛おしいですね!!!
    パパさんにご出勤して欲しくないから・・・。
    最後の休憩時の笑顔 とっても可愛い!!!
    その前のお写真では口角が上がっていてこちらも可愛い!!!

    愛犬さんの笑顔は何にも勝るものはありません。
    私も毎日、ポチくんの笑顔に元気を頂き、癒されております。

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    大雨にお気を付けてお足元にもお気を付けて下さい!

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      やはり愛犬は飼い主のことをよく見ていますね。
      犬って本当に賢いと思います。

      こちらも今日の夜は大雨になるとのこと。
      ラッキーなことに、散歩では雨に降られませんでした。

  2. ゆゆ より:

    ポチくんの笑顔にはみんなやられますね!
    うちもよく、うんちのあとはのんびりとしたり、休んだりします。
    おやつをそのタイミングで欲しがったりします。
    カリカリと食べながら景色を見てる姿も可愛いです🐕
    ポチくんも、お父さんが休憩に付き合ってくれて大満足でしたね^_^

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      オヤツを食べている愛犬の姿って、とても可愛いですよね。

      散歩にはいい季節になったので、時間に余裕があれば
      ゆっくりと散歩したいですね。