10-ごあいさつ・雑記

束の間の晴れ。梅雨入りはいつ頃に?

本日、沖縄、奄美地方が梅雨入りしたそうです。

 

沖縄の梅雨入りは平年より11日遅いとのこと。

確かに、例年、GWの直後に梅雨入りすることが多いですよね。

 

まだ正確な日時は未定ですが、来月か再来月には仕事で沖縄に行かなくてはいけないので、できれば出張のときには梅雨が明けていてほしいですね。

 

 

さて、昨日の大雨とは一転して、今朝はとてもいい天気になりました。

 

ポチもいい天気に誘われて、勢いよく玄関から飛び出していきました。

そして、今朝は国道沿いの道を散歩しました。

 

散歩を開始したときの気温は17度台でしたが、日射しがかなり強くて、歩いているとかなり暑さを感じました。

これからの季節は、晴れの日は服装も考える必要がありそうです。

 

 

しかし、この晴天は長続きせず、午後には雲が広がってきました。

そして、夜にはゲリラ豪雨のような激しい雨も降りました。

 

幸いにも夕方の散歩の時間帯は、何とか雨には降られなかったです。

 

 

今年の5月は、晴天が長続きしません。

なので、気になるのは関東地方の梅雨入りです。

 

昨年は6月8日でしたが、今年はいつになるのでしょうか?

早いときは5月27日には梅雨入りしていました(2011年)。

 

沖縄地方と同じように、関東地方も遅い梅雨入りになるのでしょうか?

犬を飼っていると、梅雨入りの時期は毎年気になりますね。

 


今朝は国道沿いの新しい道を散歩しました


朝からよく晴れていて、日射しも強かったです


植え込みの中を散歩するポチ。少し暑そうでした


いい天気だと、ポチの表情も違いますね


夕方の散歩のときは、少し雲が広がっていました


今日も少し高いところで休憩。機嫌はとてもいいようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昔のように梅雨って変わって来ましたね。
    梅雨入り前から雨が続いたり。
    今年の梅雨入りは遅そうですが。
    梅雨が気になります。

    ポチくん、太陽のような笑顔!!!

    ポチくんは緑が本当に似合いますね!!!

    お仕事で沖縄へ行かれるのですね。

    ポチくんの可愛い笑顔に励まされ今日も頑張ります。

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      天気がいいと、ポチも本当に楽しそうに散歩します。
      5月は晴れの日が多くなってほしいですね。

      6月はまた出張シーズンです。
      今回もできれば日帰りを多くしたいですね。

  2. ゆゆ より:

    ポチくんの笑顔も快晴ですね☀️
    沖縄出張、大変ですね、ポチくんのことも心配ですよね。
    きっと頑張ってくれますね^_^
    お父さんの愛情をたっぷり感じてますもんね🐕✨

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。できれば沖縄も日帰りで行きたいのですが、
      おそらく前泊か後泊になると思います。

      今回もシッターさんに散歩などを頼む予定です。