01-今日のポチ

久しぶりの大きな地震に、ポチもびっくり!?

今日の早朝4時16分ごろに、千葉県南部を震源とする大きな地震がありました。

震源地に近い木更津市では、震度5強を記録しました。

 

うちの市も震度3を記録しました。

震度3以上の地震は、2021年10月7日以来、2年ぶりのことです。

 

 

そして、やはり2年ぶりに携帯から緊急地震速報が流れました。

最初にリビングルームにおいてあった携帯から流れ、ほどなくして寝室のiPhoneからも大きな音で流れました。

 

もちろん、その音で目を覚ましました。

そして、緊急地震速報が鳴ってすぐに揺れがきました。

 

一昨年の地震のときは、大きな揺れが1分以上続いたのですが、今回はそこまで長くはありませんでした。

地震の揺れは同じくらいでしたが…。

 

 

ポチの反応はと言うと…。

緊急地震速報が流れた直後、リビングルームからポチの「キュン、キュン」という鳴き声が聞こえました。

 

おそらく、速報の大きな音にびっくりしたのだと思います。

 

ただ、地震の揺れ自体には大きく反応することはなかったようです。

揺れている最中にリビングルームに行ってみたのですが、ポチはベッドの上で寝転んでいて、慌てている様子はありませんでした。

 

揺れが収まっても、ずっとベッドの上で横になっていました。

 

 

「大丈夫か?」とポチに話しかけたのですが、僕の顔を見ているだけで、あまり反応はありませんでした。

僕は少しホッとして寝室に戻り、テレビのニュース速報を見ました。

 

ポチはその後、おとなしくしていたので、おそらくまた眠ったのだと思います。

 

 

今回のポチは少し声を出した程度ですが、もう少し大きな地震だったらどうなっていたか分かりません。

大きな地震でなくて良かったです。

 

石川県で大きな地震が起きたばかりで、最近は地震が続いています。

大きな地震の前触れでないことを祈っています。

 


今日の早朝、緊急地震速報が流れました。予想は震度4でしたが、実際は震度3でした


地震直後のポチ。声は少し出しましたが、慌てるようなことはありませんでした。一昨日出した夏用ベッドの上で、おとなしくしていました


そして、今朝の散歩も機嫌良く行いました


今日は埼玉県ではお馴染みの「山田うどん」の前で、少し休憩していました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    何事かとあれは目覚ましとなり叩き起こされましたね。

    こっちに来てまだやってないので水とカロリーメイトたっぷり買わないと行けませんね。

    トイレは非常用トイレとひげ坊主さんも知ってるだろうペット用の匂わないうんち袋あれば水の節約になるのであった方が良いでしょうね。

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09T71FJ87/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

    簡単にランタンに出来るのでこんなのも買いました。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      寝ている時間帯の地震は久しぶりなので、昨日は少しびっくりしました。

      大きな地震に備えることは必要ですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     地震、ポチくんの「キュン、キュン」緊急地震速報の音にびっくりしたのかなぁ?
    私もあの音は苦手です・・・。
    最近、地震が多くて怖いです。
    大きな地震が来ないことを願います。

    ポチくんも夏仕様に衣替えしたのですね!

    有名な「山田うどん」さん テレビによく出て来ますね。

    ポチくんの元気にお散歩のようすを拝見してホッとしました。

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはりあの大きな音は、びっくりしますよね。
      ポチも苦手なようです。

      GW後に、とりあえず夏用のベッドを出しました。
      出したとたん、少し寒い日が続いていますが…。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!昨日の雷雨は凄いし、明け方の地震と驚く事が多いですね。ひげぼうずさんがいらっしゃる時間ったのでポチ君良かった!「山田うどん」とポチ君。いつもと一味違って良い感じです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。地震に雷雨に、本当に変なことが続いていますね。

      今回の地震が寝ている時間帯なので、ちょっとびっくりしました。
      でも、僕が家に入るときで良かったです。

      ふだんは「山田うどん」の近くはあまり通らないのですが、
      昨日はたまたま通ってみました。

      久しぶりに、名物の「パンチ」を食べたくなりました。