10-ごあいさつ・雑記

4月29日は「よいにくきゅうの日」だそうです

ゴールデンウィークがスタートしましたね。

初日は天気もよくて、観光地には多くの人が訪れたようです。

 

今日はいつものテニススクールは休みでしたが、特別に個人レッスンを受けました。

こんな歳でも、上手くプレーできるようになるというのは、何かうれしいものですね。

 

ポチのためにも、今後も定期的に運動をして健康を保ちたいですね。

 

 

さて、今日は「昭和の日」です。

 

4月29日は、天皇誕生日というイメージが強かったですが、その後「みどりの日」になり、そして今は「昭和の日」です。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という日だそうです。

 

何かピンと来ないですよね。

祝日なのはうれしいことですが…。

 

 

今日の朝日新聞の興味深い記事がありました。

 

『4月29日は「家族と暮らす動物の幸せを考える日(よいにくきゅうの日)」』

正確にはパナソニックの広告記事ですが、朝日新聞と共同して啓発記事のような作りになっています。

4月29日は「家族と暮らす動物の幸せを考える日(よいにくきゅうの日)」!~記念日制定を記念したSNSチャリティキャンペーン実施~
パナソニック株式会社 コミュニケーションデザインセンターのプレスリリース(2023年4月3日 11時00分)4月29日は「家族と暮らす動物の幸せを考える日(よいにくきゅうの日)」!~記念日制定を記念したSNSチャリティキャン...(クリックすると全文が表示されます)

 

注目すべきは、4月29日が「家族と暮らす動物の幸せを考える日(よいにくきゅうの日)」として日本記念日協会に申請し、記念日として認定されたということです。

“肉球の日”というのは、なかなかユニークですよね。

 

 

そんな記事を見て、ポチの肉球を見ていました。

触ると嫌がるので、見るだけでしたが…。

 

こんな足でいつも元気に歩いていると思うと、とても愛しく思いました。

 

 

「よいにくきゅうの日」もいいですが、一層、「動物の日」か「ペットの日」にしたらどうでしょうか?

動物に対しての慈しみや感謝の意味を込めて。

 

「昭和の日」よりもいいと思うのですが…。

 


今朝の散歩コース。朝からよく晴れていました


今日も早足で散歩するポチ


天気がいいと、ポチも元気ですね


今日は朝も夕方も時間をかけて、たっぷりと散歩を楽しみました


今日の朝日新聞にこのような紙面がありました


今日も僕にくっついてくつろぐポチ


今日は特に肉球が愛おしく感じました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、テニススクール、お疲れ様で御座いました。
     
     4月29日 ペットの日 私も大賛成です!
    よいにくきゅうの日。
    パナソニックさんの記事、私も読みました。

    肉球のイラストを色んな所で目にしますが可愛くて、可愛くて!!

    足が濡れていてセメント張りの所に茶茶くんの足跡(肉球)が。 可愛い過ぎました。

    ポチくんの肉球も可愛いです!!

    お天気の中のお散歩でポチくんはいい笑顔ですね!   元気を頂けます!

    こちらは土砂降りの雨です。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。
      
       よいGWをお過ごし下さいね!

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      こちらも今日は朝から雨が降り続いています。
      今日は近くのドッグランに行こうと思っていましたが、この雨で断念です。

      道に付いた肉球の跡、本当に可愛いですよね。

      ぜひ4/29は「ペットの日」になってほしいです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!はっきりしないお天気でしたね!「にくきゅうのひ」
    良いですね!動物の幸せを考えるの大事ですね。昨年パナソニック主催の犬猫譲渡会へ行きました。保護団体の方々の熱い想いが溢れていました!ポチ君のように優しい飼い主さんに会えるワンちゃんネコちゃんが今年も増えてくれると嬉しいです。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      本当に天気がはっきりしませんね。

      パナソニックの譲渡会は、今年も大きな規模で開かれたようですね。
      優しい飼い主が見つかってほしものです。

      ぜひ4月29日は、動物にちなんだ祝日になってほしいですね。