10-ごあいさつ・雑記

びっくり!「竜巻注意情報」が発令されていました!

今日も風が強い日になりました。

 

朝の散歩の時間帯はまだ風速5メートルくらいでしたが、その後さらに強くなり、日中は常時8メートル以上の風が吹いていました。

瞬間的には20メートル近い強風になったと思います。

 

なので、今朝はいつもの堤防のコースではなく、「せせらぎの小径」を散歩しました。

今年の春は強風の日が多いように思います。

 

 

さて、昨日はブログでご報告した通り、夕方の散歩中に急な雨に降られました。

 

その雨ですが、結構大粒だったので、とても珍しいなと思いました。

しかも、10分くらいでやみました。

 

家に帰ってスマホをチェックすると、市のツイッターで「竜巻注意情報」が発表されたことを知らせていました。

「え? 竜巻」と一瞬、自分の目を疑いました。

 

これまで、うちの地方でこの「竜巻注意情報」が発令されたことはありませんでした。
(発令されていたのに、気づいていなかっただけなのかも)

 

 

確かに、あの急な天気の変化はちょっと異常でした。

 

幸いにも竜巻は発生しなかったようです。

ただ、場所によってはヒョウが降ったり、強風が吹いたりしたようです。

 

 

散歩に出かける前は、雨雲の動きや気温がチェックするのですが、このような注意報はチェックしていません。

けど、「竜巻注意情報」のような怖い情報が出ることもあると思うと、今後はしっかりとチェックしたいですね。

 

もし再び「竜巻注意情報」が発令されたら、散歩は控えようと思います。

 


今朝は「せせらぎの小径」を散歩しました。ツツジが咲き始めました。奥に見えるんは昨日紹介したハナミズキです


風は強かったですが、快晴だったのでポチの足取りも軽かったです


新緑の季節になりましたね


いつものように小川を眺めるポチ


これが昨日の市のツイート。家に帰ったから気づきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     我が家の方でも「竜巻注意情報」は今まで何回か出た事はありますがとっても怖いですね。
    私が子供の頃はアメリカで「竜巻」ってよく耳にしましたが・・・。日本でしかも住んでいる所って。 これも地球温暖化の影響なのでしょうか???

    「せせらぎの小径」色んな表情があるのですね。
    とっても良い所ですね!

    お散歩中のポチくんの足取りも軽やかですね!!

    小川を見ているポチくん、入りたいみたいですね。

    お天気も良くてツツジも綺麗ですね。

    凄く目の保養をさせて頂きました!

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      僕も竜巻というのは、日本では滅多に発生するものではないと
      ずっと思っていました。

      やはり温暖化の影響でしょうか。何か怖いですね。

      今後は注意情報にも気を配りたいと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は肌寒い1日でしたね。昨日は日中黒い雲が出たり不穏なお天気でした。最近のお天気は本当に読めないです。ポチ君の所に竜巻が出なくて良かった!明日は今日と違って暑くなるそうです。またお天気の急変が気になる所ですね。
    ひげぼうずさんポチ君お身体大事にされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      確かに今日は肌寒かったですね。
      そして、うちの地方は夕方は雨が降りました。

      最近の天気は本当に変ですね。

      体調にはくれぐれもご注意ください。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    昼過ぎから急変してこっちでもあられかひょうが降りましたね。

    ウエザーニュースだったか雷雨の前兆の雲が確認されたとありましたので、それが竜巻という事になったのかもですね。

    しかしあれは屋内に逃げないとどうにもならないので出歩かないのが良いですね。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      変な天気が続きますね。

      竜巻、本当に怖いですよね。
      次に注意情報が発令したときは、外出しないようにします。