昨日は、とてもショッキングなことがありました。
ポチととても仲が良かった黒柴犬が亡くなったというメールが、朝、飼い主さんから届きました。
最初は「え? まさかL君(仮名)が。本当に?」と思いました。
L君は、昨年4月まで住んでいたマンションの近くで、散歩のときによく会っていました。
最後に4月に会ったときも、とても元気でした。
そのL君が亡くなったというのは、にわかには信じられませんでした。
その後、飼い主さんから詳しいことをメールで聞きました。
最初は胃腸炎という診断だったものの、なかなか良くならず、別の病院に行ったら腸に穴が空いているとのこと。
急遽、手術をしたものの、腫瘍が他の臓器の近くまで広がっていて、手の施しようがない状態だったということです。
術後、立ち上がることができたので家に連れて帰ってきて、その後、1カ月、何とか生きてくれたとのこと。
自分で体を動かすこともできない状態だったのですが、最期は飼い主さんの頬を舐めてから息を引き取ったとのことでした。
このメールの文面を読んで、僕は涙が止まりませんでした。
飼い主さんの悲しみは、僕の想像を超えるものだと思います。
そんなときにでも、ポチのことを思い出して連絡をいただき本当に感謝しています。
L君は、ポチよりも1歳年上だったので、11歳だったと思います。
大きさもポチと同じくらいだったこともあり、ポチにはとても仲良くしてくれました。
ポチを見かけると近くにやっていき、ポチの耳を舐めたりしていました。
ポチもそんなL君が大好きで、見かけると早足で近づいていきました。
こちらへ引っ越してからも、ポチは黒柴犬を見かけるとすごい勢いで近づいていくのですが、L君でないと分かるととても残念そうな表情になります。
L君はポチにとっては親友と言ってもいい柴犬でした。
そんなL君が亡くなるなんて…。いまだに信じられません。
昨日、そして今日、何度も泣きました。
昨日はポチにも「仲良しだったレオ君が亡くなってしまったんだよ」と言ったら、とても神妙な顔になっていました。
もしかしたら、ポチはL君が亡くなったことが分かったのかもしれませんね。
そのせいか、昨日の夕方、そして今日も朝の散歩とも、心なしか元気がありませんでした。
L君は、虹の橋のふともで、きっといつもの優しい表情で遊んでいると思います。
「ポチも数年後にはそちらへ行くと思うから、それまでは待っていてね。行ったときは、また仲良く遊んでね」
L君のご冥福を、ポチと一緒に心からお祈りします。
L君の写真はいっぱい撮りましたが、その中から一枚。ポチとは本当に仲良しでした(写真は加工しています)
柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村
インスタグラムも始めました
柴犬ポチ(@pochishibainu)
コメント
パパさん、ポチくん、淋しいですね。
急な事で。
あの黒柴くん?って思っております。
きっとポチくんを見守ってくれていると思います。
ご自愛なさって下さいね。
パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。
茶茶ママ。さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
ポチと仲が良かった犬が亡くなるというのは、
本当に辛いことですね。
しかも、前に会ったときには、とても元気だったので…。
飼い主さんも、さぞお辛いことだと思います。
お気持ちよくわかります・・・私も昨年末に同じことがありました。
福ととても仲良くしてくれた白柴ちゃんがお空にいってしまったと飼い主さんからの突然の連絡に呆然としました。その子は夏くらいから食欲がないと飼い主さんが心配されていたのですが会うと元気に遊んでくれていたので一時的なものかと思っていただけに本当に残念で涙がとまりませんでした。今でもその子と遊んだ場所を通ると胸が痛みますし、飼い主さんのことを考えると気持ちがわかるだけにつらいです。いつかはくる別れとは分っていてもやはりつらいですよね。
まだまだつらい日が続くとは思いますので当分先にはなると思いますがいつかL君の飼い主様と思い出話が出来る日がくることをねがってます。
ご自愛ください。
福ママさん、こんばんは。
そうですね。いろいろな思い出があるだけに、
このように急に亡くなるのは、本当に悲しいことですね。
飼い主さんは、会社を休んでずっとこの子のそばにいたそうです。
そんな辛いときにも、連絡をくれたことに感謝しています。
こんばんは。
おそらくは今までに紹介してた黒柴の子ですね。
自身の犬でもショックが大きいですね、私が経験したのは配送業をしてた時に良くなついていたコーギー犬が見なくなったので飼い主に聞くと「朝起きて探すと車に引かれていて・・・」と言っていてひどく落ち込んでいました、もう一匹飼っていた犬もいて一人ぼっちになってしまってそれも悲しいことでしたね。
ポチくん数年と言わずに数十年ぐらいと思いたいです。
「追伸」
メール来た後にPCはセブンの時代なので古いのでもしかしてと思いクロームをインストしてコメント出来るかとやったら出来ました。
もともとエッジはエクスプローラーと設定とか共有してるので不具合が出ると設定をいじるのにややこしいんですよね。
1日なので値上げ記念日な日ですが困りますねローソン100でも値上げ告知してたし。
Hikaru Larimalさん、こんばんは。
少しでも知っている犬の死というのは、辛いものですね。
それが愛犬の親友なら、本当に辛いです。
今回、初めてこのような悲しみを感じました。
ひげぼうずさん、ポチくん、
辛いお知らせだったですね。
こちらまで、悲しくなりました。
仲良しの親友であった黒柴くん、まだ11歳で若いからか病気が進行してしまい、かなり苦しかったんだろうと思うと…。
本当に飼い主さんも
お辛い中、連絡を、よくくれましたね。
やはり
ポチくんが、親友だったのだろうね。
黒柴くんの為にも、ポチくんは、
健康に気をつけて、黒柴くんの分まで
元気に長生きして下さい。
お悔やみ申し上げます。
やはり、人も愛犬も健康第一ですね。
メイのママさん、こんばんは。
病気というのは本当に怖いですね。
特に柴犬は痛みなどは我慢して表情にも出さないので、
病気に気づくのも難しいかもしれません。
飼い主さんも、もっと早く気づいていたらと、
すごく後悔されていました。
辛い中でも連絡をくれた飼い主さんに感謝しています。
最期に飼い主さんの頬を舐めて亡くなったと読み、涙が出てきました。今までありがとうと言いたかったのかな。
命の尊さを感じます。安易にペットを飼えないなとも。
ミッチーさん、こんにちは。
そうですね。僕も同じように思いました。
きっと、最期に「これまで育ててくれて、本当にありがとう。
大好きだったよ」と伝えたかったのだと思います。
家族の死はとても辛いですね。
命は本当に尊くて、重いですね。