10-ごあいさつ・雑記

3.11を忘れない

今日であの大震災から12年が経ちました。

 

月日の経つのは本当に早いですね。

震災の2、3年後は、仕事で何度も被災地を訪れていましたが、何か遠い昔のように感じます。

 

けど、3.11のことは決して忘れてはいけません。

 

 

今日は朝の5時13分ころに関東地方で震度3の地震が起きました。

うちの市はそんなに揺れなかったのですが、それでも目覚まし時計より前に目が覚めました。

 

この地震ですぐに思い出したのは、12年前の3月11日のことでした。

 

 

さて、今日は仕事で四谷まで行ってきました。

現地には9時までに行かなくていけなかったので、今朝は5時半に散歩を開始しました。

 

散歩に出たころはまだ暗かったですが、徐々に明るくなっていき、6時にはすっかりと明るくなっていました。

日の出が本当に早くなりましたね。

 

 

仕事があったので、ゆっくりと散歩はできませんでした。

けど、今日はポチとふだん通りの散歩ができる幸せを感じながら歩いていました。

 

何でもない日常がとても貴重なものだと、今日は特に強く感じました。

 


今朝は「せせらぎの小径」の南エリアを散歩しました。6時前ですが、かなり明るくなっていました


ウ○チが早く出たので、ポチはゆっくりと散歩していました


何気ない散歩の風景ですが、今日はそんな時間がとても貴重に感じました

今年もYahoo!ジャパンで、検索の寄付を実施。LINEでも実施しています。ぜひ「3.11」と検索を

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お仕事、お疲れ様で御座いました。

     今日は3月11日、東日本大震災から12年。
    あの日は夕方の報道番組(関西ローカル)で今、関東方面で地震がありました。
    そして震源地は東北地方で大きな揺れなので津波の恐れもあります。
    目まぐるしく画面が変わりあの恐ろしい津波の映像で。
    愛犬の茶茶くんと「えっ!?何?!」ってテレビを一緒に見ていて涙が出来きたのを鮮明に覚えています。
    今日のWBC韓国戦の先発投手の佐々木朗希投手もお父様、お祖父様、お祖母様を亡くされて。
    パパさんが仰るように「頑張って!!」のメッセージがあるのだと思います。
    こう言う「縁」があるので大切にしないといけませんね。
        
    「せせらぎの小径」やはりお水が出ているのですね。
    生きよいよく流れているのでお水が綺麗に保たれて。

    最後のお写真のポチくん、 何か神妙なお顔で。 パパさんのお気持ちが通じた感じですね。

    今夜のチェコ戦 是非とも勝って貰いたいですね。
     
          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      3.11の当日のことはよく覚えていますが、
      その後のことは徐々に思い出せなくなっています。

      けど、絶対に忘れてはいけないですよね。

      「せせらぎの小径」の人口の小川は、循環しているようです。
      なので、魚も棲めるような川になっているみたいです。