03-食べもの

ポチと一緒に食べる焼きイモを、トースターで作ってみました

今日は暖かかったですね。

 

うちの地方では17.5度まで気温が上がり、4月上旬の陽気になりました。

今日は午前中、テニススクールがあったのですが、汗をかきながらプレーをしました。

 

残念ながら天気は下り坂で、明日は雨になるという予報になっています。

春は天気が変わりやすいですよね。

 

 

さて、昨日、家の近くの小さなスーパーで、「紅はるか」が売られていました。

5個で256円という安さでした。

 

小ぶりのイモですが、ポチと僕が焼きイモとして食べるサイズとして、ちょうどいい大きさです。

 

 

ただ、これまで焼きイモは自分で作ったことはありませんでした。

やはり、遠赤外線で焼かないと、ねっとりとした感じにはならないと思い、これまでずっと焼いたものをスーパーで買っていました。

 

今回は自宅のオーブントースターで挑戦してみました。
(焼きイモ専用の調理家電もあるようですが)

 

 

昨日、早速ネットで調べて調理してみました。

一応、焼きイモらしいものはできましたが、やはりねっとり感は出ませんでした。

 

そして今日は、再度トライしてみました。

今度はトースターの出力と時間、そして余熱を取る時間などを変えてやってみました。

 

すると、中はしっかりと焼け、ねっとりとした焼きイモができました。

 

 

自分にしては上出来です。

自宅でも、おいしい焼きイモができるのですね。

 

しかも1本60円弱という安さです。

これはとてもうれしいです。

 

 

ただ、1つ難点が。

 

ポチには熱々の焼きイモをあげることができないので、冷ます時間が必要です。

 

今日は5分くらい経ってから、ポチにあげました。

また、焼く時間も30分近くかかりました。

 

 

おいしい焼きイモを作るには、時間がかかりますね。

けど、今後も安いイモを見つけたら、ぜひ自分で作ってみようと思います。

 


今朝の散歩コース。朝から青空が広がっていました


けど、富士山は霞がかかっていて、良く見えませんでした。真冬とは違い、春らしい空なんですね


今日も早足で歩くポチ


そして、途中で何度も休憩していました


「紅はるか」ってこんなに安いのですね。これで5本入りです


今日は中までしっかりと焼けたものができました


しっとり感も出ています


ポチはあっという間に完食し、満足そうでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、テニススクール、お疲れ様で御座いました。

    綺麗な青空で良いお天気ですね!
    富士山もうっすら見えていますね。
    パパさんとポチくんの影に癒されます。

    パパさんお手製の焼き芋!
    ポチくんはこれまでの焼き芋より1番、美味しかったでしょう!

    昨日は私は久々にPCで作業をしてました。
    PCは最近、使用しないので凄く疲れました。
    以前は毎日、使っていたので疲れた感は無かったのですが・・・。

    最後のポチくんのお写真、大満足のお顔ですね!  とっても可愛いです。

      ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      時間はかかりましたが、自宅でも美味しい焼きイモを
      作ることができ、ちょっと感激しています。

      ポチも喜んで食べてくれました。

      PCの作業、おつかれさまでした。
      久しぶりにキーボードを叩くと、腕や肩が疲れるかもしれませんね。

      疲れが早く治りますように。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    そもそも魚とか焼き芋とか遠火の強火が出来ないんですよね、七輪とかまあ遠赤外線でじっくり熱を伝える方法ですね。

    焼き芋のあの皮に近いとこが茶色になるあれが美味しんですよね。

    後、美味しい芋は冷めても美味しんですよねぱさぱさにはならないので。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      お店ほどではありませんが、家でも作れたというだけで
      結構喜んでいます。

      何より、安く作れるので、毎日のように食べています。