01-今日のポチ

見事な抜けっぷり! 換毛期は“マックス状態”へ

今日もとてもいい天気になりました。

 

うちの地方では気温も13.7度まで上がり、3月中旬ころの陽気になりました。

18度まで上がった昨日ほどではありませんが、今日も春が来たような気分になりました。

 

今日は在宅勤務ですが、日中は暖房をつけることはありませんでした。

夕食後の19時過ぎから、ようやく暖房を入れました。

 

 

さて、今月に入り抜け毛が急に増え、本格的な春の換毛期に入っています。

そして、朝にブラッシングをすると、毎日、丼2杯以上の毛が抜けます。

 

今日も夕食後、ポチがソファに上がってきたので、体を撫でていました。

そうすると、毛がいっぱい抜けました。

 

スポスポと束で抜ける場所もあれば、細い毛がいっぱい抜ける場所もあり、それらを合わせると夜もかなりの量の毛が抜けました。

 

 

今回の換毛期は、ちょうど「マックス状態」を迎えたようです。

おそらくこのマックス状態は、今後1週間近く続くと思います。

 

春の換毛期は抜け毛の量が多く、掃除が大変ですが、これだけ大量に抜けると本当に見事です。

なので、この見事な抜けっぷりを結構楽しんでいます。

 


今朝の散歩コース。朝から青空が広がりました


ただ、やや風が強かったので、ポチはこの表情です


そして、体が痒いからでしょうか。散歩の途中、何度もこんな仕草を


朝、ブラッシングをしたにも関わらず、夜は毛がスポスポと抜けました


アンダーコートの細い毛もかなり抜け、短時間でこれだけの抜け毛がありました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     此方の今朝は薄っすら雪が積もっています。

    ポチくん、凄く毛が抜けましたまね。
    ちょっと動いてもぽこぽこ毛が浮き出て来る、体が痒いのかぽりぽりと毛繕いをするとまた、ぽこぽこ毛が浮き出て来ての繰り返しですね。
    この時期の換毛期は凄いですからね。

    パパさんに撫で撫でして貰って気持ち良さそうなポチくん。
    ポチくんの風を感じているお顔。大好きです!

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      真冬の寒さが戻ってきました。
      そちらは雪も積もったのですね。本当に寒いですよね。

      そんな中でも、ポチの抜け毛は絶賛進行中です。
      春の換毛期は、本当に量がすごいです。

      あと1週間くらいは、毎日、これくらいの量が抜けそうです。