03-食べもの

「立春」に愛犬と食べるものは…

今日は「立春」です。

暦の上では、今日から春になります。

 

けど、今が一番寒さが厳しい時期でもあります。

うちの地方の今日の最低気温は-0.4度で、3日ぶりの氷点下でした。

 

ただ、風がほとんどなかったので、朝の散歩のときもそれほど寒さは感じませんでした。

風が弱いこともあり、朝、夕方の散歩とも、今日は少しだけ春を感じました。

 

 

さて、昨日の節分では豆を食べましたが、立春に食べるものはないのでしょうか?

 

ネットで調べると、節分と同様に、豆が邪気を払うことから大豆や小豆を使った食べものが縁起が良いとのことです。

ですので、白いままの豆腐を塩で食べる「立春豆腐」や、イチゴ大福や塩大福の「立春大福」などがあるようです。

 

 

そこで、今日はいつも食べている安い豆腐を、初めて塩で食べてみました。

 

なるほど、塩というのもなかなかいけますね。

豆腐本来の美味しさを引き出すように思います。

 

 

もちろん、ポチにもあげました。

 

ふだんから、ポチにはよく豆腐をあげています。

今日も崩した豆腐を、何も味付けしないであげました。

 

食べ慣れているので、ポチは今日もガツガツと食べていました。

 

 

豆に豆腐。2日連続で、ポチは夕食以外のものを食べることができました。

食後のポチは、とても満足そうな表情をしていました。

 


今朝の散歩コース。今日も朝から雲が広がっていました


いつものようにマイペースで散歩し、マイペースで休憩するポチ


今日の夕食後に、くずした豆腐をあげました


豆腐好きのポチは、勢いよく食べていました


食べ終えて、満足そうな表情のポチ

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     立春の昨日は夕方から薄日が差し始めました。

    ポチくん、お豆腐を食べたのですね!
    お豆腐、お塩で食べるとお豆さんの香りが一層、感じられますね。
    お豆腐を食べ終えたポチくんのお顔、可愛い!! お口のまわりを綺麗にしていますね!
    綺麗にお豆腐、完食!ですね。

    ポチくんの色んな表情、いいですね!

    お体、ご自愛なさってお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、おはようございます。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方も、今朝はとてもいい天気で、日射しもたっぷりでした。
      今日は春を少しだけ感じました。

      豆腐はポチの好物なので、今後もあげることが多くなりそうです。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    ポチくんそのまま豆腐を食べるんですね、大豆の味がわかるんでしょうかね。

    田舎でもう少なくはなってますが(後継者がいない)朝出来立ての豆腐を宅配してることがあったので、安いし暖かい豆腐をよく買ってました。

    どこぞの豆腐のようにグリセリンとか混ぜ物がないので、豆腐の良さを生かすために湯豆腐か冷奴で少し醤油をかけて食べてました。

    案外その塩ってのは良いでしょうね、豆って塩味が基本ですから。

    「追伸」

    よく食べる焼き芋もほんと少量の塩をまぶして食べるととんでもないことになる予感がします・・・スイカに塩かけるのと同じでまああれです甘じょっぱいあれになるのかと><。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      豆腐と塩というのは、意外といい組み合わせだと思いました。

      ポチは豆腐だけでなく、納豆も大好きです。
      大豆好きなのかもしれませんね。

  3. うめこのママ より:

    こんにちは、ポチちゃん、お豆腐を食べたのですね。
    豆腐と塩は、知らなかったです。
    うちの子に豆腐あげてみようと思います。
    犬は豆が好きなのかもしれないですね。
    うめこのママより

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんにちは。

      そうですね。犬は豆が好きなようです。
      うちは豆腐のほか、納豆も大好きです。

      豆腐に塩は、意外と合うと思います。