10-ごあいさつ・雑記

これはビックリ! 散水用のペットボトルの水が…

「最強寒波」の影響は続いているようです。

 

新名神高速で10キロに渡り車の立ち往生が出るなど、交通機関に大きな影響が出ています。

雪は日本海側だけでなく、太平洋側の一部ではかなりの雪が積もったようです。

 

うちの地方は、雪が降ったり、積もったりはしなかったですが、今日はものすごく寒い日になりました。

今日の最高気温は3.0度で、昼間はずっと3度以下でした。

 

日中、このような気温になるのは、うちの地方では極めて珍しいことです。

 

 

そして、今朝の散歩もとても寒かったです。

気温こそ-3度くらいで今季一番の低さという訳ではなかったですが、風が強かったです。

 

昨日のような暴風ではありませんでしたが、朝でも5メートル近い風が吹いていました。

風速1メートルにつき体感温度が1度下がるといわれているので、今朝は-8度くらいに感じました。

 

 

この寒さは、意外なところにも影響が出ました。

 

ポチがマーキングしたところに水をかけられるように、散歩にはいつも散水用のペットボトルを持参しています。

しかし、今朝はこの水が、途中から出にくくなりました。

 

キャップの先を見ると氷が張っていて、水が出るのを塞いでいました。

散歩の後半は、まったく出ませんでした。

 

家に帰ってからボトルのほうを見ると、水の上部に氷ができていました。

 

5年前にうちの地方でも-9.8度まで気温が下がったときがあったのですが、そのときでも散水ボトルの水が凍るようなことはありませんでした。

やはり風が影響しているのでしょうね。

 

寒い地方では珍しくないと思いますが、ポチを飼い始めてからは、初めてのことだったので、ちょっとビックリしました。

 

 

明日の朝は-6度まで気温が下がるという予報が出ています。

朝の散歩の時間帯は、風が弱いことを願っています。

 


今朝の散歩コース。いい天気になりましたが、とても寒かったです


そんな中でも元気に歩くポチ


一見、日射しをたっぷり浴びて暖かそうですが、風が強くてかなり寒かったです


散歩の途中、散水キャップの先が凍って、水が出なくなりました


家に帰ってからペットボトルのほうを見ると、水の上部が凍っていました


節電のために、昼間はリビングルームには暖房を入れていません。それでも室温は16度以上あるのですが、今日のポチは、ベッドの上でこのように丸まって寝ていることが多かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. テンおかん より:

    いつも楽しく読ませてもらってます。
    家は関空のお膝元です。
    まず、毎朝朝6時前に朝んぽに出かけますが、コケました。
    足元、カチカチになった雪でツルッツル。
    その次、いつもなら15分で着く職場まで、かかった時間が1時間…。
    そおっと踏んだアクセルが空回り、ゆっくり踏んだブレーキが効かず、ズルズルと…。
    無事に着いたのでヨシとしましょう。
    帰り(残業で午後8時半頃)になっても、ビルの屋上の駐車場はツルッツル。
    最悪の一日でした…。

    • ひげぼうず より:

      テンおかんさん、こんにちは。

      いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

      昨日の関西地方は、大変な天気だったようですね。

      道の凍結は本当に怖いですね。
      僕も一度、散歩中にコケたことがあります。

      ケガはなかったでしょうか?

      早く元の道に戻ることをお祈りしています。

  2. 茶茶ママ。 より:

     昨日は大変、疲れた一日でした。
    バスも止まっていてJRも運転見合わせ道路も積雪はそんなに無くても凍っていて外出、不可能状態でした。
    宅配便も昨日は一台も見ずに。
    ご近所さんは皆さん、お仕事はお休みでした。
    昔の方が積雪も多かったのにこんなことは無かったような・・・。
     私事で申し訳、御座いません。

    散水ボトルが凍った! 凄いですね。
    それだけ冷えたのですね。
    陽射しを浴びてるポチくん、一見、暖かくて眠そうですが強風で寒かったのですね。
    ポチくん、綺麗に円を描いたようにお寝んねしてますね。

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日は大変な日になりましたね。
      特に交通関係がまひした地方が多かったようですね。

      確かに、昔はもっと雪に強かったように思います(関東も)。

      しかし、本当に寒いですね。
      今朝の散歩でも、やはり後半、散水ボトルが凍ってしまいました。