01-今日のポチ

犬関係の冬支度、第1弾です

10月の消費者物価指数が、昨年より3.6%上昇したという発表がありました。

オイルショックの影響が残る1982年2月以来、40年8カ月ぶりの歴史的な上昇幅だといいます。

 

10月は6,500品目を超える飲食料品が値上げされました。

その影響がとても大きいかと思いますが、日々の買い物でもこの値上がり品の多さを実感しています。

 

また、ペット関連の製品、サービスの値上がりも続いています。

 

政府には早急な対策をお願いしたいところですが、まずは自分でできるところから少しずつ節約していきたいと思います。

 

 

さて、今週は先週に比べて、気温が低くなってきました。

特に朝は日に日に寒くなってきたことを実感しています。

 

そして、部屋のほうも少し寒くなってきました。

まだ暖房を入れるほどではありませんが、それでも朝方は結構冷えます。

 

 

これからどんどん寒くなっていくと思うので、早めに犬関連の防寒対策をしようと思いました。

そこで、今週の火曜日に冬用のベッドを出しました。

 

といっても、これまで敷いていた夏用のベッドと入れ替えただけですが…。

これも節約の1つです。

 

 

ポチは少し警戒していたのか、すぐには上には乗りませんでした。

けど、昨日はベッドの奥のほうで寝転んでいました。

 

このベッドは、こちらには引っ越してから初めて敷いたので、向きがいいかどうか分かりません。

あごをのせるところが、余裕があるほうがいいと思い、今回はこのように敷きました。

 

様子を見て、置き方のほうは修正したいと思います。

 

 

とりあえず、今回は防寒対策の第1弾です。

もっと寒くなってきたら、追加の防寒対策をしようと思います。

 


今朝の散歩コース。朝はまだ雲が多かったですが、その後、徐々に晴れていきました


今日も草のあるところを選んで歩くポチ


草むらでは、いつものようにはしゃいでいました


火曜日の朝に冬用のベッドを敷いてみました。節約のため、使い回しですが


あごを乗せるところを手前にしてみたのですが…


昨日、ようやくこのベッドの上に乗ってくれました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、寒くても元気いっぱいにお散歩。

    ポチくん、冬支度ですね。
    柴犬さんは拘った警戒心が本当に強いですね。
    よく私も???って思ったものです。
    でも、そこが柴犬さんの魅力の1つでもありますね。

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

       良い休日をお過ごし下さいね!

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      最初は何でも警戒しますよね。
      けど、ちゃんと上に乗ってくれたので、きっとお気に入りの場所になると思います。

      うちの地方では今日は寒さが緩んで、とても暖かくなりました。

  2. たまき より:

    ポチくん、パパさん、こんにちは。数年単位で楽しく拝見していたのですが、勇気を出して初めてコメントを残します。

    お散歩中のポチくんのはしゃいだ表情、とってもかわいいですね。素敵です。冬用のベッドに乗った、どこか物言いたげなお顔もかわいい…☺️あたたかくて、瞼が落ちてきてるような状況なんでしょうか。

    いつも更新、楽しみにしております。今日も夜はちょっと冷え込むようですが、パパさんもポチくんもあったかくしてお過ごしください。

    • ひげぼうず より:

      たまきさん、はじめまして。

      初のコメント、ありがとうございます。
      ぜひ、次回は気軽にコメントしてください。

      ポチは草むらに入ってはしゃぐのが大好きです。
      もう10歳ですが、このような姿を見ると、いつまでもこのように
      元気でいてほしいと思います。

      これからも更新をがんばりますので、今後もお付き合いいただければと思います。