01-今日のポチ

3年ぶりに吠えた!

今日は暖かかったですね。

 

昨日の夜は小雨の中の散歩になったのですが、今日は朝からとてもよく晴れました。

気温も朝から10度を超えていて、寒さも感じられませんでした。

 

そして、その後ぐんぐんと気温が上がり、うちに地方では23.3度まで上昇しました。

これは10月上旬のころの気温とのことです。

 

今日は在宅勤務でしたが、東南向きの書斎は朝から陽が差し込み、室温は25度を超えました。

午前中は窓を開けて仕事をしていました。

 

 

さて、今朝の散歩でちょっと驚いたことがありました。

ポチが「吠えた」のです。

 

場所は、堤防に行く途中にある駐車場でした。

その駐車場に停まっていた車の中で、ちょっと不自然な動きをする人影があり、その人に向かってポチは吠えました。

 

ポチはこのように変な動きをしたり、暗闇でうごめいている人に吠えることがあります。

 

 

しかし、ポチが吠えたのは2019年以来なので、3年ぶりになると思います。

 

昨年のブログでは、ポチが全然吠えなくなったので、ちょっと心配する記事を書きました。

 

■もう1年以上吠えていません。大丈夫かな?  2021.02.01
https://shibainupochi.com/2021/02/01/1nenijouhoeteimasen/

 

ポチはドッグランなどで、しつこくされた犬に「ガウ」と唸り声を上げることはありますが、今日のように警戒の吠え声を上げることは本当に久しぶりです。

 

 

そして、ポチはこのように吠えると、びっくりするほど大きな声を出します。

柴犬の成犬らしく、太く迫力がある声です。

 

3年前に吠えたのは夜間だったので、あまりにも大きな声に僕はとても驚きました。

そして、「夜なので、吠えてほしくないなあ」とも思いました。

 

 

しかし、今朝は逆に少しうれしくなりました。

 

朝の時間帯で、しかも吠えたのは2回だけでした。

「ポチは吠えることを忘れていなかった」と、少し安心しました。

 

犬の吠え声に悩んでいる飼い主には本当に申し訳ない話ですが、まったく吠えないというのも心配になるものです。

 

 

柴犬は無駄吠えをしないとよく言われています。

それでも、やはりたまには吠え声を聞きたくなります。

 

なので、今日は正直、少しうれしくなりました。

 

次に吠えるのは、何年後になるでしょうか?

 


ポチが吠えたのは、このカーショップの裏にある駐車場でした


吠えた後も、興奮することなく、いつもの様子のポチでした


今日も朝からとてもいい天気でした


朝日を浴びて、とても機嫌良く散歩していました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、偉いね!
    不審者に吠える 抑止力にもなるので。
    挙動不審の方を見抜くのは得意ですもの。
    本当に柴犬さんは吠えないですね。

    昨日はご近所の柴犬さん達3頭が遊びに来てくれました。
    3頭の柴犬さんとわちゃわちゃ戯れ楽しかったです!
    ママさんのお1人が「これだけ柴犬が集まっても皆んな吠えないね。」って。他の犬種だとワン、ワンと吠えまくりでしょう。

    今日は文化の日、ポチくんと良い祝日を!

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうござます。

      そうですね。吠える柴犬は少ないですよね。

      なので、吠えるときは逆にちょっと心配になります。
      今回のように不審者に見える人に吠えるのならいいのですが。

      3頭の柴犬というのは、賑やかでいいですね。

      良い祝日をお過ごしください。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、地震は大丈夫ですか?

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      うちの市は震度2でしたが、ポチは寝室でぐっすりと寝ていました。