08-病院・保険

犬用ワクチンの値上げにはちょっと驚きました

今日もとてもいい天気になりました。

 

気温も21.2度まで上がり、10月中旬の気候になりました。

昼間は青空が広がり、まさに秋晴れの一日になりました。

 

朝の散歩でも陽がたっぷりと注ぎ、気温も10度を超えていたこともあり、「小春日和」という言葉を思い出しました。

ポチも途中で地面に寝転んで休憩するなど、この暖かな朝を十分に味わっているようでした。

 

そして、僕のほうは今日も先週に続いて、テニススクールで3時間プレーしました。

天気が良かったので、本当に気持ち良かったです。

 

 

さて、昨日、動物病院に行ったことはブログでもご報告しました。

 

その動物病院で、ちょっと驚いたことがありました。

混合ワクチンの料金が、去年よりもかなり値上がりしていたのです。

 

今回も7種の混合ワクチンをお願いしたのですが、料金は7,000円でした。

昨年は5,929円だったので、18%値上がりしたことになります。

 

ちなみに、一昨年も5,929円で、その前の年は5,900円でした(金額はいずれも税抜き)。

 

ポチが受けているワクチンは「犬用ビルバゲン」というもので、調べてみるとフランスで製造されている薬のようです。

もしかしたら、円安の影響を受けているのかもしれません。

 

 

いずれにしても、今回の値上がりには少し驚きました。

 

食料品や日用品、電気代・ガス代が急激に値上がりしている中で、ついにペットのワクチンまで値上げの波が押し寄せてきたようです。

フードをはじめ、ペット関連のいろいろなものが、今後もどんどん値上げしていくのかもしれませんね。

 


朝は少し雲が多かったですが、その後、快晴に変わっていきました。7時過ぎくらいでしたが、すでにテニスコートでは多くの人がプレーしていました


今日も天気がいいので、ポチの機嫌も上々でした


日射しもたっぷりと降り注ぎました


途中で、寝転んで休憩する場面も。まさに「小春日和」な日になりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、テニススクール、お疲れ様で御座いました。
    良いお天気だったので清々しかったでしょう。

    ポチくんもお散歩、気持ち良さそう!
    陽射しを浴びたり一休み中のポチくん、可愛いです!
    私も昨日は法要でちょっとだけ長い外出をしました。
    少し汗ばみました。

    先日、お友達からお電話があり「もう、聞いてぇー。ビックリやわぁー。マロンのご飯、2200円も上がってんでぇー!」とのこと。
    そのマロンちゃんはミニチュアダックスの女の子で皮膚の疾患がありアレルギー用のフードを食べているのですが。
    何でも値上げ、値上げですね。
    丁度、今、報道番組でイギリスではペットの色んな物が値上がりし飼えなくなった飼い主さんが急増だそうです。 哀しいお話しです。

    パパさんとポチくんの陰 ほのぼのさせて頂きました。

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      欧米のインフレは尋常ではないようですね。
      その結果、このようなことが起きるのはとても悲しいですね。

      それを考えると、日本の値上げはまだましなほうかもしれません。

      ただ、今後もいろいろと節約する必要がありそうです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!秋らしい良いお天気でしたね。ひげぼうずさんテニス3時間すごいです!自分はきっと翌日は立てません(笑)ポチ君注射頑張りましたね!まさかワクチンもそんなに値上げがあったとは驚きです。円安の影響なのかな?ポチ君この頃毛並みが冬らしく厚みが出てきたように思います!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。ワクチンは海外で製造されたものを輸入しているようなので、
      やはり円安の影響は出ているのでしょうね。

      ポチの毛のほうは、日に日に増えています。
      見た目には太ってみえますが、動物病院での計量では5カ月前とほとんど同じでした。

  3. はなお より:

    値上げラッシュで嫌になりますね
    値上がりしないのは僕のお小遣いだけ笑

    ドッグフードも値上げor内容量減の実質値上げになってるんでしょうか

    • ひげぼうず より:

      はなおさん、こんばんは。

      そうですね。給料も上がってくれるといいのですが…。

      いつも買っているドッグフードも、1年前よりも少しだけ値上がりしました。
      さらなる値上げにならないといいのですが…。