01-今日のポチ

少しずつ毛が増えてきました

今日は昨日から一転して、肌寒い一日になりました。

 

朝の散歩の時間帯の気温は22度くらいで、歩くにはちょうどいい陽気でした。

しかし、10時過ぎから気温が下がり始め、夕方17時には17度台になりました。

 

そして、雨が降っていたこともあり、その後も気温が下がっています。

明日は日中でも15度くらいまでしか上がらず、11月中旬ころの気温になるようです。

 

 

ということで、夕方の散歩は冷たい雨が降っていたこともあり、40分くらいで切り上げました。

しかし、朝の散歩は快適な気温だったこともあり、1時間20分ほどの散歩になりました。

 

その朝の散歩のときですが、ポチが少しふっくらとしてきたように感じました。

毛が増えて、そのように見えたのだと思います。

 

1カ月ほど前に換毛期が終わりを迎えたのですが、その後、順調に冬毛が増えてきたようです。

 

 

1カ月前は、毛はとても少なく、アンダーコートの黒い毛も目立っていました。

また、尻尾も細くなっていました。

 

ポチは10歳を超えているので、この後、ちゃんと冬毛が生えてくるのかちょっと心配していました。

 

 

しかし、1カ月ほどで、少しずつ毛の量が戻ってきました。

今日のような肌寒い日には、毛が増えて良かったと切実に感じました。

 

おそらく今後は、もっと毛が増えて、冬を迎えるころはモフモフになっていると思います。

しかし、柴犬の体毛の変化には、いつも驚かされますね。

 


今朝の散歩コース。まだ雨が降っていなくて、気温も22度くらいでした。散歩にはちょうどいい陽気でした


今日も草むらに入り、はしゃいでいました


こちらはちょうど1カ月前の写真です。毛が少ないので、少しスリムに見えます


こちらは今日のポチ。毛が増えて、毛並みも良くなってきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、もふふわの冬毛が出て来たのですね。
    この間からポチくん、冬毛?って思っていました。 
    凄いですね!気温が下がるこの時期に合わせて。

    此方はここ数日、強風で数字より寒いです。
    今朝も寒いので夕食はお鍋にしようかっと思っています。

    いよいよ、寒くなって来ましたのでお体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日は本当に寒いです。
      しかも、雨も降っています。

      そんな時期に間に合って良かったです。

      今後は徐々にモフモフになっていくと思います。