01-今日のポチ

うれしいことに、再びソファに乗るようになりました

今日は雲りの一日になりました。

 

雨は落ちてこないものの、空には朝から雲が広がっていました。

午後は少しだけ青空が出ましたが、その後もやはり曇り空が広がりました。

 

しかし、気温が26.9度まで上がらないこともあり、しのぎやすい一日になりました。

朝夕の散歩も快適に行うことができました。

 

 

さて、最近、ちょっとうれしいことがありました。

それは、2週間くらい前から、ポチが再びソファに乗るようになったことです。

 

こちらへ引っ越してからは、まったくソファに上がることはありませんでした。

同じソファですが、やはり住む環境が変わったので、最初はそのことが原因かなと思っていました。

 

しかし、1カ月以上経っても、ソファに乗る気配はまったくありませんでした。

 

ポチは4月に10歳になったので、もしかしたら歳でソファに乗る脚力がなくなったのではないかとも思いました。

なので、ソファに上がるための階段状のものの購入も検討しました。

 

 

しかし、うれしいことに、再びソファに乗るようになりました。

2週間くらい前は1日に1回くらいでしたが、それが徐々に増えてきて、今では1日に何回も上がっています。

 

夜はソファの上で寝るときもあります。

 

僕がソファに座っているときに、ポチが横に寝そべることも多くなりました。

そんなときは、ポチの体をずっと撫でられるので、僕もとても幸せな気持ちになります。

 

 

なぜ、再びソファに乗るようになったのかは分かりません。

 

しかし、もう少しすると、やはり歳のためにソファに上がるのは難しくなると思います。

ヒョイッとソファに乗り、僕のそばでくつろぐポチの姿を、しっかりと堪能しておこうと思います。

 


今朝の散歩コース。曇っていましたが、雨が降ることはありませんでした


今日も元気に散歩するポチ


そして、途中で休憩するポチ。今日もマイペースな散歩になりました


昨日の見守りカメラより。留守番中もソファに乗っているようです


今日も僕が座っているソファに乗ってきました


なので、ポチをいっぱい撫でることができました


しばらくすると、こんな表情に。眠たそうです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、雨降らなくて良かったね!
    楽しくお散歩!
    休憩中のポチくん、可愛いお顔。

    ソファーへ乗る。 何かポチくんの中であったのか?!
    でも、今は乗って寛いだりお寝んねしたり。

    参考になるかどうかわかりませんがうちの子がソファーに乗れなくなってしまったのは15歳の後半でした。

    眠そうな表情、可愛いですね。 癒されます。

    お体、ご自愛なさってお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、地震大丈夫でしょうか?
    ニュース速報が流れましたので。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      うちの市の震度は「1」で、ポチもベッドルームのほうでぐっすりと寝ていました。

      やはり歳を取ると、足腰が弱ってきますよね。
      特にポチはパテラの持病があるので、余計心配になります。

      15歳の後半というのは参考にさせていただきます。
      ポチはまだ大丈夫かもしれませんね。