01-今日のポチ

恵み(?)の雨でした

今日は朝から午後2時くらいまで、雨が降り続きました。

天気予報では朝の9時くらいには雨が上がるということでしたが、雨はかなり長引きました。

 

ということで、朝は久しぶりに雨中の散歩になりました。

雨はそんなに強くなかったので、ポチは裸で出かけました。

 

 

しかし、レインウェアを着せなかったのは、雨が弱かっただけではありませんでした。

 

ポチの換毛期は最終盤になっていますが、さらに抜け毛を“促進”させるには、少しくらい雨に濡れたほうがいいかと思ったのです。

雨の散歩の後にブラッシングをしたのですが、期待した通り、今日はトップコートがたくさん抜けました。

 

また、毛がすっかりと乾いた午後は、お腹の毛もつまむと、スポっと抜けました。

 

 

今日の雨は、換毛期のポチにとっては恵みの雨になったように思います。

これで、抜け毛も収束に向かうと思います。

 

長かった今回の換毛期も、やっと終わりが見えてきました。

 


今朝の散歩の時間帯は小雨が降っていましたが、あえてレインウェアを着ないで出かけました


散歩から帰ったポチ。全身をタオルでしっかりと拭きましたが、額はまだ濡れていました


こちらは夕方の散歩より。今日もスーパーの前で、5分ほど休憩していました


乾いたポチの体を撫でると、思っていた通り、毛が結構抜けました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     一昨日は暑かったのでエアコンは昨日の朝まで入れたままでしたがこの夏、初めて日中、エアコンの活動はありませんでした。
    今朝は寒い位です。

    ポチくん、本当にスッキリですね!
    「M字眉毛」もくっきりです。
    夕方のお散歩での休憩のポチくん、とっても可愛くて良いお顔ですね!!

    ポチくんに毎日、元気と癒しを頂いております。

    お体、お気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に急に涼しくなってきましたね。
      これからもひと雨ごとに涼しくなっていくのでしょうね。

      ポチの換毛期もそろそろ終わりにさしかかっています。

  2. はなお より:

    う~ん
    個人的にはポチ君のレインウエア姿を見たかったのですが・・・(笑)

    • ひげぼうず より:

      はなおさん、こんばんは。

      昨日はそんなに雨は強くなかったので裸で出かけました。

      今週は天気があまり良くないようなので、レインウェアを着る機会もあるかと思います。