01-今日のポチ

台風の襲来と共に、抜け毛もピークに!

台風8号が本日伊豆半島に上陸し、関東地方を北上しました。

 

朝の散歩の時間帯は幸いにも雨は降っていませんでしたが、午前中から激しい雨が降り出し、ときおり滝のような豪雨になりました。

 

うちの地方の雨のピークは19時くらいとのことだったので、今日は17時過ぎに夕方の散歩を開始しました。

最初は小雨だったのですが、その後徐々に強くなり、家に帰ることは土砂降りの雨になっていました。

 

ポチも僕もかなり濡れてしまいましたが、早めに開始したおかげで、ちゃんと1時間の散歩をすることができました。

風もそんなに強くはなかったです。

 

明日は台風一過の晴天になり、気温も35度を超える予報になっています。

 

 

さて、ポチの換毛期がそろそろピークを迎えていることは、先日のブログでお伝えしました。

その後、抜け毛は順調に進んでいます。

 

 

そして、昨日、今日は、まさにピークと言っていいほど、大量に毛が抜けました。

 

まずは今朝のブラッシングでは、今季最も多い毛が抜けました。

ピロコームを使ってしっかりとブラッシングをしたので、主に背中の毛が大量に抜けました。

 

夕方の散歩のときはレインウェアを着させましたが、足や股のあたりが雨に濡れたこともあり、乾いたあとはその辺りが、“スポ、スポ”と抜けました。

掃除機は毎日かけていますが、すぐに部屋のあちらこちらに抜け毛が目立ってきます。

 

 

この数日で大量に毛が抜けたおかげで、ポチの体型もちょっとだけスリムに見えるようになりました。

まだまだ暑い日が続きそうなので、早く毛が抜けきってほしいですね。

 


今朝の散歩コース。今にも雨が降り出しそうな空ですが、朝の散歩では降られませんでした


ときおり太陽も出ていました。台風襲来の前らしい変な天気でした


抜け毛が進んできたので、アンダーコートの黒毛も目立つようになってきました


夕方の散歩ではレインウェアを着させました


今朝はこれだけの毛が抜けました。今回の換毛期も、まさにピークです!

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     台風の被害など無いようで安心、致しました。
    お散歩も無事に行かれて良かったです。
    此方でも一時期、強雨でした。
    今日も雨模様です。

    ポチくん、
    「M字眉毛」キリッとして来ましたね。
    ポチくんの抜け毛は高級羽毛ですね。とっても上品な色合いです。

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      夕方の散歩では結構雨に降られましたが、何とか無事に終えることができました。

      今回の換毛期は今がピークのようです。
      確かに、M字眉毛も出てきましたね。

  2. はなお より:

    出た~!
    僕の大好きなポチ君のレインウエア
    何度見ても可愛いなあ

    • ひげぼうず より:

      はなおさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      抜け毛が進んで、レインウェアも少しゆったりと着ることができました。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!台風は大きな被害がなくて良かったですね。ただ夕方すごい雨でびっくりしました。ポチ君レインコート姿がかわいいですね!ポチ君の抜け毛で本当に季節の移り変わりを感じます。ひげぼうずさんのブログの写真を見ていると時折空が高くて秋も近いのかな~と思います。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      昨日はすごい雨でしたね。
      けど、何とか散歩することができました。

      確かに青空も秋っぽい感じになってきましたね。
      ぜひ早く涼しくなってほしいものです。