01-今日のポチ

38.3度はさすがに暑いです!

今日も本当に暑かったですね。

 

うちの地方の最高気温は38.3度。

7月1日に記録した38.6度に続き、今年3回目の38度超えでした。

 

さすがに38度を超えると、外を歩いていると暑いというよりは空気が「重い」という感覚です。

また、日射しも「痛い」という感じです。

 

千葉県の流鉄流山線では、レール温度が規制値の63度に達し、レールのゆがみが発生する恐れがあり、一時運転を見合わせたといいます。

暑さで電車の運転できないというのは、ちょっと驚きです。

 

しかし、それほど今日は暑くなったということなのでしょうね。

 

 

この兆候は朝からありました。

 

散歩を開始した6時半ころは薄曇りだったので、今朝は3日ぶりに堤防のコースを歩くことにしました。

しかし、堤防を歩いているうちに、真夏の強烈な日射しが出てきました。

 

ポチは堤防に着いたころは草の匂いをしきりと嗅くなど、いつもと同じように散歩を楽しんでいましたが、日射しが出てくると、「ハアハア」しながら暑そうに歩いていました。

そして、珍しく、ショートカットをして堤防から降りようとしました。

 

今朝はほんのわずかな間に、急に暑くなりました。

家に着く頃には30度を超えていました。

 

 

この暑さはなかなか収まらず、17時でも気温はまだ36.8度もありました。

夕方の散歩に出たい時間ですが、この気温では外に出る訳にはいきません。

 

なので、今日も陽が落ちた18時半過ぎに散歩に出かけました。

それでもまだ気温は35度以上ありましたが…。

 

ポチは「せせらぎの小径」の小川に足を浸けるなど、暑さをしのぐように散歩をしていました。

 

 

明日の予想最高気温も38度です。

何とか無事に散歩できるといいですね。

 


堤防に着いたころはまだ曇っていました


ポチも草の匂いを嗅ぐなど、余裕あるところを見せていました


しかし、堤防を歩いていると、急に青空が広がってきました


そして、我々にも強烈な日射しが照ってきました。ポチは「ハアハア」としながら歩いていました


そして、ふだんはこの階段を使わないのですが、今日はここを降りて近道をしました。ポチのこの顔は「父ちゃん、こちらへ行きたいんだけど」と、僕に許可を求める表情です


夜の散歩より。いつものように地面に寝転び休憩するポチ。地面を触ってみたのですが、熱くはなかったですが、まだ体温ほどの暖かさがありました

 
柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     毎日、異常な猛暑ですね。
    人の体温でも高熱の温度です。
    ポチくん、暑くても頑張ってお散歩。
    でも、ちゃんと考えていてショートカット。
    本当に賢いね!
    パパさんにお伺いを立てるお顔。とっても可愛いです。 癒されます。

    パパさん、最近、腰は大丈夫でしょうか?

    今日も昨日と同じ位、暑くなるようですのでお体、お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います

  2. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。
    今日もうちの地方は38度を超えて、厳しい暑さになりました。

    やはり、この暑さは犬も察知しているようで、散歩に行くときもなかなか玄関までやってきません。

    明日は少しは涼しくなってほしいです。

    腰のほうは、良くもなく悪くもないといったところです。