01-今日のポチ

猛暑再来! こんな暑い日でも、寝転ぶと笑顔に

今日は「土用の丑の日」でした。

ということで、奮発して、スーパーで1年ぶりに国産のウナギを買ってきました。

 

今回はそこのスーパーオススメの温め方をしたのですが、昨年よりも格段においしく食べることができました。

まずは1分間お湯でゆでて、水気を取って、最後にフライパンで焼く。

 

こんなちょっとした工夫で、おいしくなるものなのですね。

今日は少し感動してウナギをいただきました。

 

 

さて、今日のうちの地方の最高気温は35.1度。

7月2日以来、21日ぶりに猛暑日になりました。

 

朝から青空が広がり、梅雨明け直後のような天気になりました。

数日前からこのような天気と暑さが戻ってきたのですが、もしかしたら本来はこれが梅雨明けなのかもしれませんね。

 

 

朝はいつものように、堤防のコースを散歩しようとしました。

しかし、ポチが早めにウ○チをしたので、今日はその下の道を歩きました。

 

少し日陰があるので、堤防よりも少しだけ涼しく歩くことができました。

もちろん、今日もポチは何度も日陰で休憩をしました。

 

夕方の散歩も日陰の多い「せせらぎの小径」を歩きました。

途中から陽が落ちてきて、少し涼しくなってきましたが、ポチはやはり何度も地面に寝転んで休憩していました。

 

 

今日のような暑い日には、僕は早く家に帰ってエアコンの効いた部屋で涼みたいのですが、ポチは違うようです。

暑い日でも、地面に寝転んで休憩するなど、やはり外が好きなようです。

 

 

休憩しているポチの表情は、いつもニコニコしています。

そんなポチに合わせて、今日もゆっくりと、そしてたっぷりと散歩しました。

 


今日も朝から青空が広がりました。ここは堤防の下の道です


長く伸びた草で日陰ができていたので、少しだけ涼しく歩くことができました


それでもやはり今日もとても暑かったです。途中で何度も休憩するポチ


けど、しばらく寝そべっていると、笑顔が出てきます


夕方は「せせらぎの小径」を散歩しました。小川の橋の上で、少しうれしそうな表情のポチ


やはり寝転ぶと笑顔になりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日も暑かったですね。
    休憩中のポチくんの表情、可愛いです!
    堤防下の道は日陰で涼しそうですね。
    「せせらぎの小径」の橋の上のポチくん、暑いので小川へ入りたかったのかなぁ?
    暑い日は小川を見ているだけで少し涼が取れますね。

    昨日は「土用の丑の日」でしたね。
    私は白焼きで頂きました。
    例のお醤油にわさびで。
    パパさん、少し手を加えられて鰻、美味しかったでしょう!
    我が家は鹿児島産でした。
    浜名湖産はもの凄く高くて手が出ませんでした。

    ポチくんの可愛い笑顔にとても癒されました!

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      連日暑い日が続いていますね。

      やはりポチも歩くときに暑いようで、ときおりスピードが遅くなります。
      それでも休憩のときは笑顔を見せています。

      僕のほうは愛知県三河産のウナギでした。
      鹿児島県は現在、生産量トップだそうです。

      確かに浜名湖産は高くて手が出ないですね。
      実家近くの店で食べられることを楽しみに、いつか帰省しようと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!猛暑復活ですね!暑いけど元気なポチ君の姿にしばし癒されています。昨日は土用丑の日でしたね。私も思いきって国産購入しました。(ちっちゃいですが)やはりうなぎは美味しいですね~元気が出るような気がします!
    週末も暑そうですがうなぎパワーでどうぞ楽しくお過ごし下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日も本当に暑いですね。
      夕方の散歩は、少し涼しくなってから出かけようと思います。

      やはり国産と中国産では味は全然違いますよね。
      僕も年1回の贅沢だと思って、昨日は国産にしました。

      けど、今年は8月にも土用の丑の日があるんですね。
      もう1回、国産ウナギを食べたくなりました。