01-今日のポチ

初の「電力需給逼迫注意報」。ポチへの影響は?

今日も本当に暑かったですね。

 

うちの地方の気温は、今年最高の37.1度を記録。

またしても6月の観測史上最高を更新しました。

 

そして、東京でも3日連続で猛暑日になりました。

 

 

そんな猛暑の今日、経済産業省から東京電力管内の企業や家庭に節電を呼びかける「電力需給逼迫注意報」が初めて発令されました。

特に午後4~5時は需給が厳しくなるため、使っていない照明を消すなど、できる限りの節電が呼びかけられました。

 

とはいっても、今日は出社日で、その時間帯は僕は家に居ません。

ポチが家で留守番していますが、エアコンを切る訳にはいきません。

 

もちろん、エアコン、冷蔵庫以外は電源を落としています。

なので、家では目一杯の節電をしていることになります。

 

エアコンの設定温度を上げるのは、留守番しているポチのことを考えると躊躇してしまいます。

 

オフィスでも使っていない部屋の照明を消すなどのことをしました。

 

しかし、これまでも節電は十分に行ってきたので、これ以上の節電はちょっと難しいです。

今日は、どうしたら節電に協力できるのか、かなり戸惑いました。

 

 

帰りにスーパーに寄ったのですが、一部の陳列ケースの照明が消されていました。

それによって店内はかなり暗く感じました。

 

東日本大震災直後を思い出しました。

 

企業によっては、このように見える形で節電に協力しているところもあるようです。

 

 

明日も逼迫注意報が出されました。

僕も、ポチが留守番しているときのエアコンの設定温度を0.5度くらい上げるなど、節電についてもう一度見直してみようと思います。

 


今朝の散歩コース。朝からよく晴れて、暑くなる予感がしました


そんな中でもポチはマイペースで散歩して、途中、草を食べていました


けど、やはり暑いようです


陳列ケースの照明が消されたスーパー。店内はかなり暗く感じました


夜の散歩より。19時でも気温が32度以上あり、ポチは途中で地面に寝転んで休憩をしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 匿名 より:

    もう使っておられるかもしれませんが,扇風機は風が当たると結構効きます.エアコンと併用されると良いかもと思いました.

  2. 匿名 より:

    ポチくんが乗ってくれるかわかりませんが
    ひんやりアルミプレートみたいなのも結構良いです.
    うちのワンコはなかなか乗ってくれません...
    私は自分用にも買って夏の間は自宅で使っています.

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんばんは。

      アドバイス、どうもありがとうございます。

      留守番中の暑さ対策も、いろいろとあると思いますので、試してみたいと思います。

      アルミプレートは持っていますが、なかなか乗ってくれないですね。

  3. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。

    ポチくん、草を食べている表情、可愛いです!
    この暑い時のお散歩は自分で考えながら工夫して偉いです! ねっ。 ポチくん!

    スーパー、暗いですね。

    報道でも仰ってますがワンちゃん達が居るご家庭ではエアコンは入れてワンちゃん達の健康が大切です。っと仰ってますしパパさんは日頃からきちんとなさってらっしゃるので。
    エアコンは今まで通りで良いのでは!?っと私は思いますが。

    今年は色んな事で大変です。

    暑いですのでこれぐれもお体、ご自愛下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は0.5度だけエアコンの設定温度を上げてみました。
      見守りカメラで見る限り、そんなに変わりないように見えます。

      帰宅したら、部屋の温度がどうなっているか、そしてポチの様子もしっかりと確認したいと思います。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    今日こちらのダイソーでも照明を切ってるのがありましたね、たぶんそっちにまわす電力として節電してるのかな。

    ああしかしバスの予約もしたし来週火曜にはそっちにいるので節電ってこっちでは言わないのでどんなものなのかなと思います。

    しかしほんと雨が降らない梅雨でしたね・・・てか梅雨あったのかなと思います><。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      店では、節電に対していろいろと工夫しているようです。

      せっかく上京するのに、このような状況は残念ですね。

      注意報が出ていないことを祈っています。