01-今日のポチ

「夏至」は、なぜか寂しさを感じます

今日は涼しくなると思ったのですが、予報に反してうちの地方では30.1度まで気温が上がりました。

これで3日連続の真夏日です。

 

まだ体が暑さに慣れていないので、この気温はちょっと辛いです。

明日は涼しくなってほしいものです。

 

 

さて、本日6月21日は「夏至」です。

昼間の時間が最も長くなる日です。

 

確かに最近は、日が暮れるが遅くなったと感じていました。

夜の7時ころでも、まだ明るいです。

 

今日の夕方の散歩は5時半ころに出かけたのですが、家に着く6時半ころでもまだ明るかったです。

今日のうちの地方の日没は19時01分でした。

 

 

しかし、明日から日が徐々に短くなるのは、どこか寂しさを感じます。

できれば7月いっぱいくらいまでは、日が長くなっていってほしいものです。

 

逆に「冬至」は、ちょっとうれしくなります。

犬を飼っている者ならではの感覚かもしれませんね。

 


今朝の散歩コース。曇り空で、空気も重く感じました


そんな天気でも、ポチは早足で歩いていました


そして、ウ○チを拾う僕を、笑顔で待っていました


こちらは夕方の散歩より。ポチはなぜか小川を見つめていました


家に着く寸前に、いつものようにストライキ。時間は6時半ころでしたが、まだ明るかったです


ポチも「ずっと明るいといいなあ」と思っているかも

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     此方は昨日は1日中、雨が降り続いていました。

    ポチくんの歩くスタイル、カッコいいですね!
    小川には何かいるのかなぁ?!

    ポチくんもいつまでも明るくて晴れて心地良い気温が良いでしょうね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      実はこの小川には鯉が泳いでいました。
      こんな人工の川に、鯉がいるとは思いませんでした。

      今日の夜もここを散歩したのですが、残念ながら小雨が降っていました。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!雨がしとしと降っています。昨日は夏至でしたね。昼が短くなるのは確かに切ない感じがしますね。ポチ君元気にお散歩ですね~表情が明るくて嬉しくなります!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日は梅雨らしい日でしたね。
      うちの地方でも、夜は小雨が降っていました。

      これから昼が短くなると思うと、ちょっと寂しい気がします。
      しかし、ポチのほうは今日もとても元気でした。

      • ポン太ばぁば より:

        ひげぼうずさん はじめまして。
        一年ちょっと前から柴犬を飼いはじめ
        その頃こちらのサイトを見つけて
        それからたびたび拝読させて頂いています。 ポチ君 色々な所に連れて行って貰えて幸せですね。 我が家も旅行に沢山行きたいのですが 愛犬の車酔いが酷くてなかなか行く事が出来ていません。いま トレーニングなかです。

        前日あるテレビで 「最近ポチという名の犬が居ない ポチを探せ」みたいなことをやっていて 番組中てポチは見つかりませんでした。
        TVをみながら いや いるいる。ポチ君居るからと思って観ていました。

        私も夏至は寂しいです。

        長々と、失礼しました。

                ポン太ばぁば。

        • ひげぼうず より:

          ポン太ばぁばさん、はじめました。

          ブログをお読みいただきありがとうございます。

          そんな番組がテレビでやっていたんですね。
          確かに、最近はポチという名前の犬はなかなかいないですよね。

          うちのポチのことを思い出してくれてありがとうございます。

          これからもブログのほう、よろしくお願いいたします。