10-ごあいさつ・雑記

引っ越しを機に、ライフスタイルの見直しを

今日は久しぶり何もしないで、家でゆっくりと体を休めました。

テニススクールも休みました。

 

おかげで、夕方の散歩は体が軽く感じました。

気温も22度くらいで、とても快適に散歩することができました。

 

 

さて、先月、「引っ越した理由は…」という記事を掲載しました。

ここに少し書たように、今回の引っ越しを機に人生プランやライフスタイルを見直すことにしました。

 

 

極端なところでは、今の仕事をやめるとか、実家のある静岡県にUターンするということまで考えました。

 

というのは、僕もシニアの年代になり、残りの人生を考える歳になったからです。

正直言って、これまでは老後のことなどはまったく考えていませんでした。

 

しかし、いわゆる老後まではまだ少し時間があるので、仕事やUターンなどはゆっくり考えるとして、今回はライフスタイルを少し見直すことにしました。

 

 

これには、コロナ禍が大きく影響しています。

 

この2年間は、新型コロナによる緊急事態宣言などが発令され、仕事が大きく変わりました。

出社する日が少なくなり、またオンラインでの仕事が急増しました。

 

最近は「アフターコロナ」に入りつつありますが、それに適応したライフスタイルを考えなければいけないと思っていました。

けど、この2年はそれを真剣に考える機会がなく、だらだらと過ごしていたように思います。

 

ですから、引っ越しを機に、アフターコロナのライフスタイルをきちんと考えようと思いました。

 

 

そのキーワードが「テレワーク」です。

おそらく今後も、毎日出社する必要はなく、週1~2回の出社になると思います。

 

なので、今回はテレワークを意識した引っ越しを考えました。

例えば、快適な書斎を持ったりとか、ネットの環境のいい物件を探したりとか、自然豊かな場所だとか…。

もちろん、ポチとの生活のことも、ライフスタイルの大きな部分を占めているので、引っ越しでもそれは大きな要素になりました。

 

テレワーク以外のことで、引っ越しを機会にやってみたいのは、ざっとあげると以下の通りです。

・ポチと僕の健康のために、散歩の距離を伸ばす
・ジムに再び通う
・食生活に気を配り、自炊を増やす
・新しい趣味を見つける
・アフターコロナに合わせて、ポチと旅行に行く回数を増やす
・新しいボランティア活動に参加する

 

すべてできるかどうか分かりませんが、引っ越しを機に少しでもライフスタイルを変えたいと思います。

 


今朝の散歩コース。今日はとてもいい天気になりました。こちらへ引っ越してきて、散歩の距離は1日2キロは伸びました。その距離は、もう少し伸ばしていきたいと思います


ポチもこの散歩コースは気に入っているようです


こちらは夕方の散歩より。風が強くて、ポチはこんな表情に


引っ越したことにより、散歩の時間も多くなりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    パパさん、お疲れはいかがですか?
    足腰は大丈夫でしょうか?

    ポチくん、笑顔でお散歩ですね!
    風を避けるポチくん、面白いです。

    パパさんもやはり色々とお考えになられていらっしゃるのですね。
    私も「老後」は便利が良い所に。くらいしか考えてないので。
    考えれるうちに動けるうちに。とは思っていますが。

    パパさんの「新しい趣味」是非またお聞かせ下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      腰のほうはまだ少し痛みがありますが、疲れはすっかり取れました。
      やはり、休日というのは体が休みますね。

      いろいろとやりたいことはあるのですが、どれだけできるかは…。
      とにかく、生活を少しでも変えたいというのが正直なところです。

  2. メイちゃんのママ より:

    ひげぼうずさん、
    ポチくん、おはようございます。
    コロナ禍…いろいろ考えますよね。
    たくさんの、希望や夢は、大変素晴らしい事だと思うのですが、、
    ポチくんは、
    これから、ハイシニア期になり、
    いろんな病気が出た時の事を
    1番に、考えてあげてほしいです。
    余計な心配ですが、1対1の生活なので、大変心配です。。すいません。
    老いは急激に、やってきます。
    予想出来ない病気も、急にです。

    • ロッキーの父 より:

      ポチくん、新しい散歩コース気にいつて楽しいですね。
      ひげぼうずさん、ライフスタイルを考えての引越、前向きですね。
      ロッキー地方の今日の新聞に、亡くなった奥さんが大事にしていた猫と3キロ離れたアパートにご主人が引越して間もなく、猫が家出、なんと奥さんとの思出がある前の家に戻って居た記事が載っていて、ポチくんとひげぼうずさんのことを勝手に重ねてました。

      • ひげぼうず より:

        ロッキーの父さん、こんばんは。

        この2年間はいいことがほとんどなかったので、気持ちだけは前向きになろうと思います。

        しかし、そのような猫がいるんですね。
        ポチにも爪の垢を煎じて飲ませたいです。

  3. メイのママ より:

    たびたび、すいません。
    ひげぼうずさん、ごめんなさい。

    ポチと僕の健康のために、散歩の距離を伸ばす。と、1番初めに書いてありましたね。気を悪くしたら、申し訳ありませんでした。大切ですものね、ポチくん!

    • ひげぼうず より:

      メイのママさん、こんばんは。

      もちろん、ポチのことは一番に考えていいます。
      同居している唯一の家族ですから。

      これから数年先のポチのことも、ちゃんと考えての引っ越しです。

      ただ、この2年間の僕は精神的にかなり参っていました。
      引っ越しを機に、少し前向きになろうとしています。

      決して夢や希望を追いかけている訳ではありません。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は蒸し暑いですね。ライフスタイルを見直すのは良いことですね。ここ2年位での当たり前だった事が随分変化してしまいました。とにかく健康が一番ですね!毎日過ごしているうちまた更新されるかもしてませんね!お散歩の距離が伸びて嬉しそうなポチ君の笑顔に励まされます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      ポチの笑顔を見ると、本当に元気をもらえます。

      おっしゃるように、健康が第一です。
      引っ越しを機に、心身共に健康になろうと思います。

      もちろん、ポチもです。ポチが元気だと、僕も元気になれます。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    みんなこれからの生活方法とか労働について変えようとか行動してると思います。

    アンケートでも医療従事者も6割だったか止めたいと言ってますし。

    そもそも10年後単純労働なんてAIとかロボットの出番でしょうし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      この2年間、社会は大きく変わったように思います。

      それに合わせて、自分の生き方を一度見直してみようと思いました。

      まずは少しずつ変えていこうと思います。