01-今日のポチ

冷たい雨、雨、雨、雨…

雨、雨、雨、雨。

昨日の朝から、今日の夕方まで、4回連続して散歩で雨に降られました。

 

こんなに長く雨に降られることはめったにありません。

梅雨時でもほとんどありませんでした。

 

今朝の散歩では歩いているのは柴犬だけでしたが、すれ違った飼い主さんは「こんなによく降るのは珍しいですね」と言っていました。

 

 

特に今朝は少し強い雨になりました。

 

散歩を開始したときは雨は弱かったので、ポチは裸で出かけました。

しかし、終盤に雨が強くなってきて、ポチもレインウェアを着させるべきだと少し後悔しました。

 

家に帰ってからは、3枚のタオルを使ってしっかりと体を拭きました。

 

 

そして、今日は風も強かったので、土手の桜の花も散り始めました。

一部の道路は花のじゅうたんになっていました。

 

きっと明日は、かなりの花が散っていると思います。

今年は天気が良くないので、花の見頃の時期も短くなりそうです。

 

 

今日は冷たい雨の中を散歩していて、ある曲を思い出し、口ずさんでいました。

小柳ルミ子の「雨」という1978年の曲です。

 

♪冷たい雨、雨、雨、雨。私を あの頃に連れて戻って♪

サビで雨という言葉が4回登場しますが、まさに昨日と今日を表していると思いました。

 

この曲は小柳ルミ子の隠れた名曲だと思います(作詞・作曲は中島みゆき)。

よければYouTubeで聞いてみてください。

 

まさに今日の心境にぴったりの曲です。

雨… 小柳ルミ子
説明

 


今朝の散歩コース。家を出たころは小雨でした


雨でも元気に散歩するポチ


雨と風で桜の花も散り始めました


雨が目に入ったのでしょうか


道路は花のじゅうたんになっていました。洗車が大変そうですね


土手のほうも花のじゅうたんに


いつものように川を見つめるポチ。風が強くて尻尾が流されています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は此方は雨は降りませんでしたが風が強くて寒い日でした。
    雨が続くとお散歩が大変ですね。
    柴犬さんはどんな時でもお散歩が欠かせませんし。
    桜のお花の絨毯が凄いですね。

    ポチくん、雨がお目目に入っちゃたのかなぁ?
    ポチくんも雨が多いなぁっと思っているでしょうね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、小柳ルミ子さんの 雨 良い曲ですよね。
    昔、よく口ずさんでおりました。
    パパさんのお陰で当時の事が蘇って来ました。
    昔を思い出すのは良いですね。
       有難う御座います。
     

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      雨の中を散歩しているのは、柴犬ばかりですね。
      やはりどんなときでも、柴犬は散歩が欠かせませんね。

      この雨で残念ながら桜の花は散り始めてしまいました。

      「雨」は、中島みゆきが歌っているバージョンも大好きです。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!やっと晴れましたね!小柳ルミ子さんの歌懐かしいです。小柳ルミ子さんの大人っぽさに今更ながら驚きました。良い歌ですね!ポチ君久しぶりの晴れのお散歩で嬉しかったでしょうね。まだまだ桜は楽しめそうです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日は久しぶりに晴れましたね。
      やはり雨が降っていないと、ポチも元気に散歩します。

      昔は、小柳ルミ子のシングルをよく買っていたものです。
      今は昔の映像もYouTubeで見られていいですね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    そちらでは丁度開化して雨が多かったのですね、こっちでは雨風共にほぼ無かったですが気温が高いままなので開花から散るまで最近では最短でしたね。

    しかしどこでもそうでしょうがやたら遠方からの花見客が多かったですね、なんかお出かけするならと雑誌で知った人が多いと聞きました。

    三密を避けてお出かけでと言う事でしょうね。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そちらの天気は良かったようですね。
      けど、やはり早く花が散ってしまうので、ちょっと寂しいですね。

      こちらはこの天気の悪さで、満開の一番いい時期に花見ができませんでした。
      今度の週末は葉桜になっていそうです。