01-今日のポチ

大きな地震が発生。そのときのポチは…

昨日の夜は本当にびっくりしました。

 

パソコンでネットサーフィンをしていた11時半ころに、地震を感じました。

「少し揺れているなあ」という程度で、そんなに大きな地震ではないと思いました。

 

リビングルームのポチの様子を見に行くと、ベッドの上で休んでいました。

僕のほうを見ていましたが、そんなに驚いた表情ではありませんでした。

 

 

しかし、2、3分後に大きな揺れを感じました。

今度は先ほどよりも強い地震だということがすぐに分かりました。

 

「まさか、2度目のほうが揺れが激しいとは…」と思いながら、大きく揺れているテレビを手で支えていました。

揺れは3分くらい続いたように思います。とにかく長く感じました。

 

 

ポチはサークルの中に逃げ込み、僕のほうをずっと見ていました。

揺れがおさまると外で出てきて、やはり不安そうな表情で僕を見ていました。

 

なので、体を撫でながら「大丈夫、大丈夫」と言いました。

 

その後、テレビのニュースを見たのですが、ポチはソファに上がって、僕にずっとくっついていました。

やはり、大きな地震はポチにとっても怖かったようです。

 

 

うちの市の震度は「3」でした。

しかし、隣りの市が震度4だったので、4に近い3という感じだったと思います。

 

こんな強い地震は、こちらへ引っ越してきてから初めてだと思います。

関東地方では200万軒以上が停電しましたが、うちは大丈夫でした。

 

 

今日になって被害の状況が徐々に分かってきました。

死者や負傷者も数多く出ているようです。

 

何よりも東北新幹線で脱線が発生したのにはびっくりしました。

復旧には長い時間がかかるようです。

 

今回の地震は深夜だったので、帰宅困難者の数もそんなに多くなかったようです。

しかし、首都圏の鉄道は軒並み運休になったので、これが午後や夕方だったら大混乱だったと思います。

 

 

とりあえず、今回の地震の直接的な影響はいまのところ出ていません。

しかし、停電への備えなど、防災に関しては気を引き締めなければいけないと強く感じています。

 


最初の弱い地震のときは、ポチには変化がなかったのですが…


2度目の大きな地震のときは、サークルの中に逃げ込んでいました


地震がおさまると、サークルの中から出てきました。不安そうな表情です


なので、「大丈夫、大丈夫」と言いながら、体を撫でました


その後、ポチはしばらくの間、僕にぴったりとくっついていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!地震怖かったですね。こちらは震度4だったのですがそれ以上の揺れのように思えました。すぐ停電になってしまって電気のありがたさを見に染みました。
    ポチ君ひげぼうずさんが側にいらして本当に良かったです!ポチ君も安心だった事でしょう。余震がくるかもとのことなのでひげぼうずさんポチ君お気をつけて!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そちらは停電が発生したのですね。
      さぞかし不便だったと思います。

      まだ電力のほうは逼迫が続いているようです。
      しばらくは地震の影響が出そうです。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、大きな地震、怖い思いをなされましたね。
    ポチくんも???っと怖かったでしょう。
    パパさんがお家にいらっしゃったので良かったです。
    パパさん、ポチくん、暫くの間、お気を付けて下さいね。
         有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      うちは停電もなく、特に影響はありませんでした。

      今回は一緒のときで本当によかったです。

  3. 福ママ より:

    おはようございます。
    地震、大変でしたね。ポチ君が不安げな顔をしていますがパパさんがおられたので心強かったことと思います、よかったです。
    関西のほうでも震度1,2を観測したようですが、私は感じませんでした。でも、寝ていた福が急に起きだして、部屋から出たがるような動作をしたり、あちこちうろうろしたので、「早く寝なさい」といってしまったので申し訳なくおもっています、きっと福には感じていて怖かったんでしょうね。
    改めて、災害への備えを考えました。
    福と一緒に避難できるかどうかもしっかり調べておかないとですね。
    まだ余震があるかもしれないとのことですのでどうぞお気をつけ下さい。

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      関西でも地震を感じたのですね。
      やはり犬は敏感ですよね。

      今回は真夜中ということもあり、一緒のときでよかったです。

      防災のことは改めて考えさせられました。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    また岩手の辺りで強い揺れで、この近辺での地震は不気味です。

    深夜に揺れが来るのも非難とか間に合わないし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんにちは。

      そうですね。大きめの地震が続いていますよね。

      これが次の大地震につながらないといいのですが…。

  5. ロッキーの父 より:

    まだ、余震があり、注意しています。
    11年前や先日の大きな地震では、ロッキーは、たまたま家族と一緒でしたが、一人だったらどうなるか心配になります。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんにちは。

      しばらくは大きな余震もあるかもしれないとのこと。
      くれぐれもお気を付けください。

      ポチもひとりだと、きっともっと不安だったと思います。
      今回は一緒にいられて本当によかったです。