01-今日のポチ

「春一番」で思い出す歌は…

今日、関東地方に「春一番」が吹きました。

昨年に比べて約1カ月以上遅いとのことです。

 

今日は気温がどんどん上がり、うちの地方では今年最高の18.5度を記録。

昼前から風も強くなり、午後には8メートル以上の風が吹き、それが春一番になったようです。

 

 

「春一番」というと、キャンディーズの「春一番」を思い浮かびます。

♪もうすぐ春ですね♪という歌詞とアップテンポな曲が、まさに春の訪れを連想させますよね。

 

もう1曲、僕は山口百恵の「愛染橋」も、この時期によく口ずさみます。

♪春一番が吹き荒れたあと♪で始めるこの曲は、山口百恵の女性らしさが見事に表現されていて、シングルがリリースされた日にEP盤を買った記憶があります。

詞:松本隆、曲:堀内孝雄という意外な組み合わせも、さすが山口百恵と感じがしました。

 

 

ということで、今日のような春めいた日には、思わず春の歌を口ずさみたくなります。

実際に声を出して歌うと、ポチが「え?」という顔をするのですぐにやめますが…。

 

明日も春らしい日になるといいですね。

 


今日は朝から快晴でした


散歩コースの土手には、ウッドチップが新たに敷かれました


まだフワフワとしているので、ポチはウッドチップを避けて歩いていました


春らしい陽気で、ポチも気分よく散歩していました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はポチくんの方面では春一番が吹いた様ですね。
    キャンディーズさんや山口百恵さんの曲、懐かしいです。
    曲ってその頃の事が走馬灯の様に思い出されます。

    ポチくんのお散歩道の河原もすっかり春ですね。
    新しい新芽の緑とポチくんの毛色のコントラストが綺麗です。

    パパさんが歌を口ずさんだらポチくんが???って面白いですね。  目に浮かびます。

    今日も春の陽気の中楽しいお散歩なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。散歩コースも春めいてきました。
      そして、桜の蕾も膨らみはじめてきました。

      2つとも40年以上も前の曲ですが、名曲は永遠に不滅ですね。
      今でもよく口ずさんでいます。